ここから本文です

尊厳死と安楽死の違いって何ですか?

iam********さん

2007/12/1005:44:28

尊厳死と安楽死の違いって何ですか?

閲覧数:
40,626
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mep********さん

2007/12/1006:09:21

重複する部分もありますが、私の理解では『尊厳死』は大変な苦痛を伴なう疾病(末期癌など)末期の苦痛
をモルヒネの持続注入などにより除去して、最後まで普通の人間らしい暮らしを送り平静のうちに死ぬこと。

『安楽死』は疾病末期の場合も含むがそれに限らず、例えば近い将来の死を宣告された患者が疾病による死
よりも前に、自ら平穏のうちに苦痛なく死ぬことも含む、と思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2007/12/1118:03:19

前の回答者さんが、おっしゃっていることに付け加えたいと思います。
「尊厳死」なのですが、わたしはこれまで尊厳を保って死ぬということの具体的な意味が解りませんでした。
最近、義父がガンなくなりました。大変良識のある穏やかな人格者でした。
その父でも最期には、脳の方に影響が及び、痛い・苦しいはもちろんのこと、親族・医師・看護士さんほか
辺りかまわず、悪口・雑言など聞くに堪えない発言をあびせ、暴力をふるい、傍でいる親族にとって地獄の
ような時期を経験しました。
自分が死ぬ時は、ああいう行為は決してしたくない。するくらいなら人間らしさが残っている時に殺して欲し
い・死にたいという気持ちが「尊厳死」を望む一因だと思います。