ここから本文です

バスケのオフェンスについて質問です

que********さん

2014/11/812:25:41

バスケのオフェンスについて質問です

5対5の練習をやりました
ポジションはフォワードです

中がいつも狭くなってるので、逆サイドで広がってたら、攻めてるのが僕がいない方のサイドでした
パス自体あまりきませんでした

そのあとポジショ二ングが悪いと言われたので、動き方とかを変えたのですが、他の人とかぶるし、全然オフェンスに参加できませんでした

質問なのですが、
・僕のポジショニングが悪いのでしょうか?
・ポジショニングが悪いならどう改善したらいいですか?

よくわからないです
回答よろしくお願いします。

補足シュートだけならチームの中でも上から3番目の中に入ってると思います

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

こおえいさん

2014/11/914:35:57

ボールとディフェンスが重なる位置には、待つ側がノーマーク感覚であってもパスを出すのが難しくなります。
そのような場所に広がって待っている人間のマークマンはヘルプやドライブからのパスカットへの対応が非常にやりやすくなります。
邪魔になるのを避けているつもりかもしれませんが、場合によっては全体のプレーの妨げになります。なかなか周りから見たら、悪影響がわかりにくいプレーです。
ボールと自分との間にディフェンスが入らないように少し横にズレてあわせるだけで変わってきます。

得点チャンスが発生する場所にはあわせて良いと思います。
普段はあわせるために状況を見て待つ姿勢をとり、ボールの移動に合わせて得点ポイントに動くという感じでしょうか。

マークが完全に自分についてきたら、その場からの得点は難しくなりますので、一旦広いポジションに動くことになります。
広い方にボールを呼んでもらう場合もありますし、一旦オフェンスに関係なさそうな広い方に動く場合もありますが、広い方に動くのは双方共通です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2014/11/813:50:45

私は外で逆サイドの外で待ってるのは悪いとは思いませんね。

まずあなたの武器というか、認識されてるプレーはなんですか?そして、あなたはオフェンス力が出てる人の中で何番目ですか?

バスケットというのは確率が大事です。確率が高い人、確率が高いプレーを選択することがオフェンスでは大事になる。相手ディフェンスの能力にも左右されるのでそれもわかってないといけないです。

オフェンス力が無い人はオフェンスに参加しない、邪魔しないことも一つの方法です。自分が出来ることだけをやることですね。逆サイドの0度の3Pラインにいるなら3Pがフリーで打てる可能性は高いです。それをあなたが持ってたらそれはありです。オフェンス力があるのに3P無くてそこにいるならそこはあなたの居場所ではないですよね。

私ははっきり言って、オフェンスはあまりしません。したい人はたくさんいるし、私よりもシュートが上手い人もいるし、ドライブが上手い人もいます。体格的にはフォワードですが、体を張ってその人たちがいかに確率良くシュートを打てるのかを考えてます。もちろん、基本的には何でもできます。1オン1も弱いわけではないし、フィジカルもあって身体能力高いです。でも、スクリーンをかけたり、ボールのもらい手になったり、味方のドライブを助けるために道を作ったりしてます。アシストとオフェンスリバウンドと誰よりも一番早く戻ることを一番の仕事として、シュートやドライブはその次の話。もちろん私につく人が体格的に劣る場合はゴリゴリ行って、得点を決めたり、わざとダブルチームさせてフリーにパスします。

得点を決める人は1回のオフェンスで一人ですが、その人が出来るだけやりやすくしてやることを考えることも大事です。そのためには味方のプレーを知ってないといけません。自分の仕事が何か?出来ることは何か?どうしたらもっとオフェンスが確率良くなるのか?こういうことを考えてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる