ここから本文です

1ギガバイトは何メガバイトですか。又何キロバイトですか。

eic********さん

2007/12/1008:51:01

1ギガバイトは何メガバイトですか。又何キロバイトですか。

閲覧数:
90,114
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sn_********さん

2007/12/1009:54:30

本来の接頭辞として扱うのなら、1GB(ギガバイト)は1000MB(メガバイト)。
1MBは1000kB(キロバイト)なので、1GB=1000000kBとなります。

コンピュータの世界では、2進数なので1000に近い、2の10乗=1024を1Kとして扱うこともあります。
この場合は小文字ではなく、大文字のKで表記し、「キロ」ではなく「ケー」と読むのが正しいそうですが、「キロバイト」のほうが定着しちゃってる感じですね。
こちらでは、1GB=1024MB=1048576KBとなります。

OS(Windows)のファイル容量やHDD容量表示…2進数
半導体メモリー容量(メインメモリ、各種メモリーカード類)…2進数
フロッピーディスク容量…混合(1.44MBというのは、1.44*1000*1024バイト)
ハードディスク…「**GBのHDD」として売られているのは10進。OS内部の容量表示は2進。

ストレージ関係は、ほぼ全てのものが「アンフォーマット時の容量」で表記されています。
フォーマットすると、ディスク管理領域にある程度の容量を使うため、ユーザーが使える見かけ上の容量は減ります。
フロッピーディスクの1.44MB(2HD)や、SuperDisk(LS120)の120MBなんかは、フォーマット後の容量表示でしたが。

なお、必ず1024バイトを指す「KiB(キビバイト)」という単位もあります。
「キロバイナリー」の略で、「バイナリー(Binary)」とは2進の意味で、「binary」の2文字目を取って「KiB」と表記しています。
以降、MiB(メビバイト)、GiB(ギビバイト)、TiB(テビバイト)…と続きます。
AMDのデータシートや、Linux系OSの一部で採用されていますが、Windowsで使っていないせいか、普及しているとは言いがたいですね。
個人的には1000をk(キロ)、1024をKi(キビ)という使い分けが広まって欲しいとは思っていますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「1ギガは何メガ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bro********さん

2007/12/1009:17:04

ギガ、メガ、キロ、というのは数を表す接頭詞です。
1トンの1000倍を1キロトン、1キロトンの1000倍を1メガトン、1メガトンの1000倍を1ギガトンといいます。
それぞれ、1000倍単位で推移します。

この考えで行けば、1GB = 1000MB = 1000000KB のはずですが、コンピュータでは少々特殊な事情があり、
1MB = 1024KB
1GB = 1024MB
として扱う場合もあります。
この場合、1GB = 1024GB = 1048576KB となります。
Windowsをお使いでしたら、試しにマイコンピュータを開き、Cドライブを右クリックし、プロパティを開いてみてください。
GB表示と、バイト表示がきっちり1000倍刻みになっていないと思います。これはそういう理由です。
例えば僕が買ってきた80GBのハードディスクをパソコンに取り付けると、容量80,015,491,072バイトと表示されますが、GB表示にすると74.5GBと表示されます。


製品としてはほとんど1000刻みで計算しているみたいですが、パソコン内部では1024刻みの場合もあるのでご留意下さい。

mar********さん

2007/12/1009:01:50

コンピューターの世界では、
1ギガバイト=1024メガバイト=1048576キロバイト=1073741824バイトです。
ただし、商品としてのフラッシュメモリやハードディスクなどの記録媒体の容量では
1ギガバイト=1000メガバイト=1000000キロバイト=1000000000バイトです。
1ギガバイトのフラッシュメモリを買ってきてもコンピューター上で1GBと表示されているファイルは容量オーバーで書き込むことは出来ません。

to_********さん

編集あり2007/12/1008:53:59

1ギガ・・・1000メガバイト

1ギガ・・・100万キロバイト

1ギガ・・・10億バイト

1000倍ずつ上がります。