ここから本文です

Windows8.1の動作やATOK2014の動作を妨げない8対応のスタートボタン復活ソフトはあ...

eco********さん

2014/11/817:32:40

Windows8.1の動作やATOK2014の動作を妨げない8対応のスタートボタン復活ソフトはありますか?

Windows8で廃止されたスタートボタンを復活させるソフトとして、フリーで「Classicshell」「Startmenu8」というのがあります。

このソフトを入れると、Windows7やvistaのスタートメニューと同じような機能のメニューが、復活します。

私は、8使用開始から使っていました(当初がStartmenu8、後がClassicshell)。当初は良かったのですが、まずはタブレット機から動作が重くなり出し、Classicshellをアンインストールし、Startmenu8をインストール、そしてそれでも動作に変化はありませんでした。

異常内容は

1.ATOKで日本語を入力する際、文字入力のスピードに表示が追いつかず、入力しても数秒から十数秒間、何も表示しなかったり、表示しても途中で一時的に表示が止まるなどする。

2.全体的に動作が重い。特にデスクトップでは、HDDを常時アクセスし、動作が緩慢になる。

3.各ソフトウエアの起動に、数分の時間が掛かる。

このような動作状況を解決する為に実験的にClassicshellの代わりに入れていたStartmenu8を削除したところ、動作が普通に戻りました。

かなり8の操作に慣れてきているので、なくても操作は可能ですが、1台残っている7機との操作方法統一の意味で、何か変わるソフトで、システムの動作に影響しにくいものがあれば、ご紹介ください。

操作方法を変更するためなので、有償のものは使う気はありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2014/11/901:43:13

元々、何も入ってない状態で、電源入れた間なしはExcel立ち上げても不安定・・・ATOK入れてます。
私も、スマートメニューで不具合が起きて・・詳細は忘れ・・今は入ってないです。
クラシックシェルは8.0では日本語、8.1じゃ英語になってしまい、改造方法があるらしいが面倒なので英語版で使ってます。
回答ではないですが、同じ悩みですね。
あと、クイックスタートにすると、数字キーが打てず・・ゆっくり起動に設定してます。
XPに比べてメンドイですがStoreの違法アプリで救われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる