ここから本文です

年賀欠礼の書き方についてご教授下さい。

kotori_club2006さん

2014/11/823:37:40

年賀欠礼の書き方についてご教授下さい。

私の祖父が5月に亡くなり、またこの欠礼には含みませんが同5月に叔父(私の実父の義兄)も若くして他界しており、別居ではありますが身内で不幸が続いたため年賀状を控える予定です。

欠礼の挨拶の書き方ですが、夫と連名で出す場合どのような書き方がいいのでしょうか?

私からなら「本年5月、祖父が永眠いたしました」で良いとおもいますが、夫の立場から「祖父」ではおかしい?ですよね…

夫は普通に年賀状を出しても良いと思うのですが、今回は欠礼状を出すと言ってくれています。
例文などを参考にしたいと思い探していますが、祖父という続柄のものは中々見つかりません。

連名を諦めた方が良いのか、それとも書き方があるのか…
どうかご教授下さい。宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hisanori4142さん

2014/11/907:41:52

書き方に唯一無二の決まりなどありません。
定型文を求めるようなものではないです。伝えたい情報がきちんと伝わること。目指すのはそういうことです。

喪中ハガキというのは「自分にとって大切な身内を失った強い悲しみのため、新年を寿ぐ心理状態にありません。おめでとうと口にする気分ではないので年賀状の送付を控えさせて頂きます」というご挨拶状でありお詫び状でもあります。
「誰某が亡くなりました」という故人の情報の記載は必須ではありません。「喪中につき年末年始のご挨拶を…」だけのものも決して珍しくありません。
時期を近くして複数の方の不幸に見舞われた場合は特にです。

「この欠礼には含みませんが同5月に叔父(私の実父の義兄)も若くして他界しており」

なぜ欠礼に含まないのですか? 伯父さまの不幸は淋しくないということですか?
自分にとって強い悲しみを伴う身内の不幸に接し、祝い事をするつもりがないというのが目的なのですから、わざわざ質問文に明記しながら欠礼状には記載しないというなら、悲しみの度合いに順位を付けていることになります。
そういう気持ちを表明することに違和感を覚えることにもなるので「複数の不幸に関わった場合は故人との関係を敢えて書かない」という選択肢が浮上するわけです。

そして故人の情報を記載するなら少なくとも受け取った側が誤解することのないようにという発想は必要です。
夫婦の連名とする場合、通常は連名の筆頭者から見た関係で解釈します。
要するに差出人名義として「山田太郎 花子」という連名になっていて「祖父が…」と記載するなら「太郎の祖父」と認識します。
この場合は「義祖父」などとするか「花子の祖父 次郎」などと書けば勘違いすることはありません。

「例文などを参考にしたいと思い探していますが、祖父という続柄のものは中々見つかりません」

決してそんなことはないと思いますが、仮に祖父の不幸に関する例文が見つからなかったとしても、「妻の父が亡くなった場合」という例文はあると思います。その場合とどう違いますか?
伝えるべき内容は同じはずです。そうした例文にも「義父」「岳父」という形で筆頭者から見た関係で記載したり、「花子の父」とか妻の旧姓になっている故人のフルネームを記載する方法が提示されているはずです。
「祖父の不幸について書かれたものしか参考にならない」ということではありません。例文に当たるなら少なくとも書かれている意味は理解しないと参考にすることさえ出来ず、結果意味もわからないまま丸写しすることにもなりかねません。

「必ずこう書かなければならない」という規定などないのですから、最終的には自分自身でしっくりくる表現を選ぶまでです。

• 質問者

kotori_club2006さん

2014/11/913:00:25

お答え頂きありがとうございます。
    叔父につきましては、実家にも相談して含まなくて良い(書かなくて良い)ということになり、含まないという書き方をしておりました。
    本当は祖父の件も気にしなくても良いよと実家からは言われていたのですが、私たちの心情的に控えようというつもりです。
    >「複数の不幸に関わった場合は故人との関係を敢えて書かない」という選択肢が浮上
    なるほど、と思いました。
    >そうした例文にも〜
    こちらは私には見つけられなかったので大変有り難い情報でした。
    欠礼状を受けた事も無く、また欠礼状を出す事が初めてなので、失礼の無いようにしなければということばかりを考えて、定型文など決まりがあるものと決めつけておりましたが、お答えを読ませて頂いて納得出来る部分がたくさんあり、目が覚めた気が致しました。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/9 19:19:54

降参 お答えいただいたご両名には大変感謝いたします。これを機に、手紙の書き方の常識や考え方もよく勉強していこうと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

icinohanaさん

2014/11/910:22:23

続柄を外してお書きになることも可能でしょうか。
つまり、「喪中のため 年末年始のご挨拶をご遠慮いたします」
になされば、ご夫妻連名で発送できましょう。
旅立った故人名を明記しますと、後ほどお香典のご心配など
おかけする場合も想定されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。