ここから本文です

INAX(LIXIL) のトイレを交換予定です。アメージュZとアステオ、節水率をとるか高級...

ggg********さん

2014/11/823:50:50

INAX(LIXIL) のトイレを交換予定です。アメージュZとアステオ、節水率をとるか高級感をとるか悩んでます。横幅は若干アステオの方が大きいようで一長一短ありますが、どちらがおススメでしょうか?

補足費用対効果、性能、特に座り心地等のご教授ください。詳しい方に対し意見を求めており、高齢者が気分を害す不適切な投稿者が見受けられました。見ず知らずの人間をいきなりお前呼ばわり、全否定するなら投稿しなくてもいいのではないかと考えます。そのような人間は退場かつ自省してもらうため通報しました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2014/11/911:31:19

【トイレを交換予定】とのことですので、トイレをリフォームする際の候補というご質問ですよね?

フタの自動開閉、掃除時のリフトアップ機能(電動)など、機能面から見た場合の選択肢が多いのは、当然、『アステオ』になります。

また、便器部のデザインも『アステオ』の方がスッキリしていますので、機能とデザインを優先するなら、やはり『アステオ』になりますね。

ただし、費用面から見た場合、定価に対しての仕切りが違いますので、アステオの方が高価になり、アメージュZと比較した場合、割高になります。

要は、予算次第です。

一方、『安い』、『普及品』と言われるアメージュZも頑張っています。

まず、大きく分けてタンク部が一体型、セパレートタイプの2種類、その他、機能面からの違い(ボタン洗浄の有無、温風乾燥の有無)がありますので、フタの自動開閉付きまでの機能はありませんが、便器洗浄はリモコンのボタンから行う機能を選ぶことが出来ます。

つまり、『アステオ AR5』の機能程度の機能をお求めであれば、『アメージュZ 一体型 ZR3』で十分、対応可能です。

尚、セパレートタイプの場合は、組み合わせるシャワー部によって機能が変わりますが、LIXIL製のシャワー部を選ぶ場合、リモコン洗浄の機能を付けることが出来ます。
(お掃除リフトアップのみ、対応不可)

そして、素材として明暗が分かれるのがタンク部です。

『アステオ』、『アメージュZ 一体型』は、タンク部が樹脂製になります。

『アメージュZ セパレートタイプ』はタンク部が陶器製ですので、変色、拭き傷などの経年劣化を考えた場合、やはり陶器に軍配が上がります。

更に今後のポイントになりそうなのが、シャワー部(機能)の交換を想定した場合です。

『アメージュZ セパレートタイプ』であれば、量販店で販売されているウォシュレット(どこのメーカーでもOK)でも使用出来ます。

そのあたりを考慮の上、選ばれた方が良いと思いますよ。

それでは、失礼致しますね。
(補足などありましたら、お願い致します。)

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/9 14:17:54

抱きしめる ありがとうございます。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyt********さん

2014/11/913:21:30

TOTOピュアレスト&ウォシュレットアプリコットをおすすめします。
流れる時の流水音が静かで、陶器の質感もINAXより良く思います。
ウォシュレットの機能もTOTOが上です。

樹脂タンクのアステオに高級感は感じません。

mit********さん

2014/11/907:49:28

お前は、自分の昼食を他人に決めてもらって平気なのか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ins********さん

2014/11/907:14:32

節水型の短所は
水量が少なくなるため 流れが悪くなり 排水勾配のゆるい配管は
汚物が詰まることが たまにあります
ご注意を!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kay********さん

2014/11/903:35:42

デザインの違いですから気に入った方しかないのでは、
我が家はおしゃれな家ではないですから、
アメージュにしましたけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる