ここから本文です

スキースノボーのツアーについて 静岡県在住です。 今年の冬にスノボーを初め...

アバター

ID非公開さん

2014/11/920:29:39

スキースノボーのツアーについて

静岡県在住です。
今年の冬にスノボーを初めようと思っています。
女友達4人(みんな初心者)と行く予定です。
自分たちの車で行くのは無理そうなのでツア

ーで行こうと思っています。

ウェアと道具がレンタルできて、初心者でも滑りやすく、初心者講習のようなものがあるオススメのゲレンデを教えて頂けるとうれしいです。

ツアーは日帰りでも宿泊でもどちらでも構いません。

その他気をつけることなどあったら教えて下さい。

閲覧数:
902
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxn********さん

2014/11/922:31:44

静岡発のツアーは無いことはないのですが少ないかもしれません。
(名古屋発というのは結構あるんですけどね。。。)

注意点なのですが朝発日帰りとかは正直お勧めしません。
滞在時間が短いと滑った後、ゆっくりできる時間がなくなり
次の日筋肉痛で動けなくなります。。。^^;
なので夜発~次の日滑る~夜に現地発を最低限にしたほうが良いかと思います。
泊まりなら心配ないですけどね。

静岡からだと近く初心者でもスキーに行った感&楽しめる
スポットとしては断然長野をオススメします。
(以下、私の好みが入ってますので参考までに。。)

長野だと大きく分けて3エリアに別れまして
・志賀高原エリア(志賀高原~野沢温泉等)
・白馬エリア(白馬、大町、小谷)
・木曽エリア(御岳等)
になるかと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まず「志賀高原」エリアですが、代表的なのは「野沢温泉スキー場」
「志賀高原スキー場」です。どっちも果てしなくデカイスキー場と
言えます。広すぎて初心者では到底遊び尽くせないかと思います。。。
何回か滑りに行ってある程度の技量が着いてから行くと、とても楽しめる
スキー場かと思いますので今回はスルーさせて貰います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私の一番のお勧めは「白馬エリア」です。
たくさんのスキー場が密集しているエリアなので、初心者向きゲレンデか
ら上級者でも楽しめるスキー場が選ぶ事ができます。
また滑って楽しんだ後に日本でも珍しい泉質の温泉も楽しめますよ^^
(pH11.5のアルカリ温泉で、数値的には日本一らしいです。
入った感じでは古い角質が根こそぎ落とされヌルヌルします。
美人の湯というだけあって女性にはウケがいいのかな^^?)

数あるスキー場の中でお勧めなのは「栂池高原スキー場」か
「岩岳スノーフィールド」をおすすめします。
以下其々の特徴?を書かせてもらうと・・・

「栂池高原スキー場」は何といっても初心者コースが豊富にある!
というか全コースの約半数が初心者用の緩斜面で構成されています。
ただし少し辺鄙というか白馬の主街地からは外れてしまうため、
滑った後の楽しみは少し減ってしまうかもデス。。。

「岩岳スノーフィールド」は山頂付近が緩斜面で構成されているスキー場
になります。また山頂付近では北アルプスを360°の大パノラマで見る
ことができ、晴れていて大気の状態が良ければ、富士山も小さくでは
ありますが見ることが出来たりします。

そのほかにも白馬エリアには数々のスキー場があるので一度、二度、
三度行き楽しめるかと思います。

また白馬のゲレンデは白馬八方バスターミナルを中心にして
マイクロバスが巡回し各ゲレンデを繋いでいますので主街区?(温泉街)
に遊びに行くにも便利なようになっています。
巡回しているマイクロバスは無料で利用出来ますのでガンガン使って
あげてください!(バスの時間は要注意ですけどね。。。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次に木曽エリアですがココは先日の不幸な天災(御嶽山の噴火)が
あったため、今年の営業をするのかどうか情報が少ないです。。。

それを踏まえた上で紹介するとしたら「チャオ御岳スノーリゾート」
「御岳2240」です。
双方とも山頂までリフトではなくゴンドラで移動できる為、
リフトが苦手になる初心者でも苦にならず楽しめるかと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後になりましたが、上記のエリアにあるスキー場(それ以外でも)では
殆ど初心者の教室があります。
むしろスキー教室が無いスキー場というのは見たことがないです。
料金等は各スキー場でHPがあると思いますので、調べておくと良いかも
しれません。大体グループレッスンになると安めの値段設定になりますし、
半日くらいのレッスンが多いと思うのである程度滑れる様にはなるかと
思います。

そして殆どのスキー場(もしくは歩いて行ける範囲内)にレンタルの
お店はあります。レンタル品になる為、ウェアがダサイとかカワイクない
とかはご容赦を。。。ツアー内容によってはリフト券込は当たり前として
レンタルも込みのプランも用意されていたりしますので、
それを活用されると面倒が無いかと思います。

なので安心してお出かけ下さい。
そしてスノボーに限らず雪遊びを好きになってください。
長くなってしまいましたがご紹介までに^^

追記:ツアーでの参加を前提とした為書きませんでしたが、質問者さんが
19歳20歳の方でしたら雪マジ19or20というお得
(雪マジ19はリフト券無料等)
な物もありますので見てみてくださいね^^

http://www.jalan.net/theme/yukimaji19/index.html

アバター

質問した人からのコメント

2014/11/11 19:11:39

笑う こんなに詳しく書いていただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gag********さん

2014/11/1010:36:46

全員初心者なら、どこへ行っても同じようなものでしょう。
レンタルはどこのスキー場でもあるはずです。
もちろん初心者コースやスクールもどこのスキー場にもあります。

なので、なるだけ近いところが良いと思いますよ。
ツアーはネットで検索すればいろいろあると思いますよ。

その他としては、持ち物ですね、手袋、ゴーグル、帽子、ウエアの下に着るものなど
、ココの他の質問の回答などをよく見て行ってください。

sum********さん

2014/11/923:40:35

西部地方の方なら浜松出発、遠鉄バスの日帰りツアー。ダイナランドなど岐阜方面行き。
東部地方や中部地方の方なら、イエティにバスで。が確実に紹介できます。

但し、土日はどちらも混みます。
上記ゲレンデのみで、上達するのは厳しいと思います。
バスツアーも12月に入ったら、選択できるものか増えてくるかもしれません。探してみて下さい。
静岡県内はスノボーツアーが非常に少なく 希望の行き先が無い場合もあります。

行き先では白馬エリアの栂池次に、五竜がオススメです。白馬より遠い妙高や志賀エリアもありますが、バスツアーは、行き先が遠いほど滞在時間が、短くなるのが、基本です。そのため、オススメしません。
ツアーに申し込む時は、確認してみてください。