ここから本文です

錦鯉の病気に、イソジンうがい薬を使用したら、錦鯉が、死んでしまいました。 使...

aka********さん

2014/11/920:46:47

錦鯉の病気に、イソジンうがい薬を使用したら、錦鯉が、死んでしまいました。
使用したのは水30リットルに、10CCです。死んでしまった理由は、薬が強すぎた。だけではなく、そのほかに考えられ

ることが、回答できる方?よろしくおねがいします。薬浴時間は、五分です。今後の飼育の為、回答ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oha********さん

2014/11/1004:47:20

錦鯉も色々な理由で死なせた経験者です。質問のイソジンも30L:10ccではかなり薄くて、薬で死んだのではなく、病気が進んでて死んだのではないでしょうか?。死ぬ寸前の鯉は体を寝かせるか、ふらついいます。そんな様子の鯉はどんな薬でも治りません。それにしてもイソジン治療は、人に聞いたのか独自の考えなのか知りたいものです。

• 質問者

aka********さん

2014/11/1010:25:08

ご連絡ありがとうございました。そのように、言っていただけますと、私、が、救われます。イソジン治療は、サイトで見かけた治療法です。細菌治療法のようなもとか。それでその方法で、死んでしまうような、錦鯉は、助からない?とも、かかれていました。人間にも、病気がありますし、ペットにも病気があります。生きている者は、常に、死ぬ、という定めを持っています。安い錦鯉でしたが、金額の問題ではなく、単に、助けたい。治してあげたい!そんな気持ちでした。
    あきらめます…。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる