ここから本文です

私は高校3年の受験生ですまもなく受験ですが(もう)浪人を考えています 私は今...

pur********さん

2007/12/1020:31:49

私は高校3年の受験生ですまもなく受験ですが(もう)浪人を考えています
私は今現在偏差値53程で 今年度は学習院・法政・駒澤・亜細亜の四校を受けますが(いずれも法学 部)合格しても入学する気にはなりません

理由は私は将来国レベルで出来る環境関係の仕事をしたいのですが就職先を調べた所.①給料や将来性と言った安心感
②やり甲斐.などを考えてみた結果、国家Ⅰ種→環境省という方法(しか)道はないと判断しました

この職業につくためには 国立最難関である東京大学文科Ⅰ類(法学部)に入学するしかありません

両親は一浪しても東大は受からない、浪人する余裕も無い、官僚だけが全てではない、今の時代は現役主義、といい対立しています

長々と長文になってしまいましたが聞きたいことは次の三点です。
①このように極端な学歴主義を持ってしまった私は柔軟性がなく狂っているのか?
②今の時代本当に浪人しただけで(一歳年上というだけで)就職が厳しいのか?(履歴書に傷が付くのか?)
③そもそもエリート官僚 になるためには東大法学部卒業しなければ話にならないのか?(世間の間違ったイメージでは?)

誰か(出来れば大学生や
教職員の方)、御教授して頂ければ幸いです。

補足補足ですが私はいい予備校(埼玉のO予備校…)
にも出会え浪人生活中遊びそうもありません。
ですので(学力の問題は別として)失敗はしないと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jea********さん

2007/12/1020:47:04

1.狂っているとは全然思いません。少し極論に走っているかなあ、とは思いますが、論理的に破綻しているわけではありません。

2.一浪が就職に不利ということはないと思います。現役で学習院と一浪で東大では、東大の方が圧倒的に有利であることは、5年後でも間違いありません。

3.いわゆるキャリアになるのに、東大法学部を出ないといけないということはありません。あくまで試験を突破すればいいだけの話です。ただ大学受験で大した成績を取れなかった人が、公務員試験で突然試験が得意になる、というのも考えにくいシナリオで、今年受験なさる四校からキャリアになっている卒業生は、ほとんどいないと思います。

質問した人からのコメント

2007/12/13 03:33:09

成功 皆さん色々ありがとうございました。
まず浪人のデメリット.リスクについて適切な意見をありがとうございます。また官僚になるためのステップについてもありがとうございます。

様々な疑問が無くなりました。これからも邁進し続けます。

余談ですが数日前に模試が返却されました。私大3教科は偏差値64.国立型は56と僅かながら上昇しました。数学が苦手なため今年度の国立出願はまだ検討中です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ロムさん

編集あり2007/12/1300:12:21

都内某国立大学院生です。

まず、質問者さんが思っているように学歴は大事です。大学に実際入学すればわかることですが、特に早慶、国立大学の社会的優位性は尋常じゃありません。ヤラシイ話ですが、大方質問者さんの考えは現実的に正しいです。

しかし、質問者さんの考えていることは大発見でもなんでもなく、大多数の日本人が知っていることです。悪く言ってしまえばマニュアル通りの単純な考え方です。

アドバイスとしては、将来のことを考える前に目先の大学受験についてもっとちゃんと考えてください。
浪人するということですが、なぜ私立しか受けないのですか?センター試験はどうしたのですか?東大模試はすべて受けましたか?
「浪人生活中遊びそうもありません」当然です、文Ⅰ志望であれば高1から遊んでません。それでも受からないから、早慶を併願するのです。さらに早慶が難しいから、他の私立に入学するのです。大半が東大法学部が将来性があると知っていて他の大学に入学するのです。

確かに質問者さんが志を高く持ち、東大文Ⅰを志望するため浪人することに決めたのですから、ご両親としてはサポートしてあげて良いのでは?と元同じ受験生だったものとしては思います。
しかし、正直に書かせていただくと、偏差値53というのは、教科書が理解できてないレベルだと思います。アルバイトをしたことのない友達が「アルバイトして返すから10万円貸してくれ」と言われて質問者さんは貸しますか?
もし、本当に官僚という重要な役職を目指し、東大を目指すのであれば、今期せめて国立大学あるいは早慶あたりに合格して信用を得るよう努力すべきではないでしょうか?
(説教臭くなってごめんなさい、質問とは関係ないことも書いてしまいましたが、ご両親が反対する理由はそういうことだと思いますよ。)

編集あり2007/12/1104:09:47

偏差値53では浪人しても東大にうかりません。二浪以上しなければ無理。

①このように極端な学歴主義を持ってしまった私は柔軟性がなく狂っているのか?
いいえ、正しい。学習院クラスでは国1は無理。

②今の時代本当に浪人しただけで(一歳年上というだけで)就職が厳しいのか?(履歴書に傷が付くのか?)
一ろう二ろうしても傷はそうつかない。むしろ法政等の学歴のほうが傷

③そもそもエリート官僚 になるためには東大法学部卒業しなければ話にならないのか?(世間の間違ったイメージでは?)
正しい。理由:貴方を面接する官僚は東大出身が多いから。

頑張って東大目指せ! 駿台いけ

rin********さん

2007/12/1022:24:56

3 のみの回答になりますが。

東京大学に入らなくても国家Ⅰ種に採用されることは十分可能です。

しかし環境省がどうであるかは解りませんが、国家公務員Ⅰ種ほど

東京大学を出ていないことが不利になる世界は無いと思います。

採用されればすべて終わりではありません。その後は出世競争が延々と続き

早い人は現在のシステムでは定年よりもはるかに早い時点で次のポストがなくなるのですから。

公務員として生き残るために東大を出ることは正しい選択だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる