ここから本文です

ママ友がめんどくさいです。 子ども同士も仲が良く、プライベートでもしょっちゅ...

oko********さん

2014/11/923:18:10

ママ友がめんどくさいです。
子ども同士も仲が良く、プライベートでもしょっちゅう遊びます。
医師免許も持つとても賢い方で、明るく、気遣いもでき、互いの悩みも打ち明けあいます。
ただ、

他のママ達に対し、格付けをする癖があります。
私もわりと難関の専門職だからか対等に付き合って下さいます。
格付けの基準は人間としての自立する能力の有無により決まります。
彼女が言うには、医師という立場の為、よく世界が違うわ〜、と他のママ友に言われるのが気に食わないそうです。人より勉強して時間も金も使ったんだから当たり前でしょ、と内心思うみたいで、医師と知って距離を置くママに限り格下に見ているようです。
そこで質問ですが、このようにプライドも高いママ。
周囲のちょっとした事も重箱の隅をつつく様に気にします。
あまりに気づきすぎる彼女に対し、
あなた疲れるでしょ、そりゃ病気だわよ笑とツッコミをいれることもしばしば。
そして最近に至っては、縦割り保育に通わせているのですが、現在、園に学習障害のある園児がいます。彼の乱暴な素行が気になり、下の子の入園をためらっていると相談を受けました。
私からすると気にするほどの事ではないし、これからどの保育園、小学校、中学校も気になって仕方なくなるわよ、となだめますが無理なようです(~_~;)なら他の保育園にしたら?と言えば、上の子と下の子、二箇所のスケジュール管理はキツイと(´Д` )
ならどうしたいのかと尋ねれば、学習障害の子を辞めさせるわけにはいかないし(当たり前だろ)、障害の子だけに先生をつけるわけにはいかないのかしら〜と現実離れした発想に。
思わず、ならあなたが自分の子供につきっきりでいたらいいじゃない、とツッコミましたが笑
というように、ママ友を格付けしてプライドを誇示するや否や、神経質になりウジウジ悩んだり、正直最近めんどくさくなりました(T_T)
こんなとき彼女を納得させられるような言い回しはありますか?
会うたび同じ悩みをウジウジ何時間もしゃべり続けるので一つ黙らせたいです。
上記にも述べましたが、かなりきつめの返答もしているのですが、どうやらコレに関しては鋼の心臓の持ち主のようで、こたえてないようです笑
最後になりましたが、私は彼女は大好きです。きっと一生の友達になるとは思います。けして、悪口ではありません。どうか、簡潔な解決策へのヒントをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oct********さん

2014/11/1408:19:27

「また始まった」
「言うと思ったわ」

と投げかけてみる。ある程度きつい返しのできる間柄ならありかと。
そこまで親しくない相手なら話題を変えるのがよいと思いますが。

周りを見下すような発言がある件について、おそらく受験前、学生時代には周囲の大人や同級生から同じことを言われ続けたんじゃないかと邪推。
辛くなったら彼女のよい面にできるだけ目を向け多面的に見るようにするとよいかもです・・。

質問した人からのコメント

2014/11/16 23:37:51

感謝 ありがとうございました。
彼女は私の愚痴なども真剣に聞いてくれ、子どもにもすごい気遣いをして下さいます。
この件も含め、彼女の個性を認めていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rau********さん

2014/11/1619:32:05

あー言ってもこー言っても返してくる、現実離れした自己中案しか言わない、なら悩みを打ち明けられたら「ふーん」で終わらす。

nan********さん

2014/11/1218:41:29

そのママ友さん、うちの妹に似ています。セレブぶるというか、セレブに見られたいのかわかりませんが、長女は地域でも評判がよいといわれる幼稚園に入れたのはよいのですが、園バスのバス停で一緒になるママたちとの主導権争いなのか格付けバトル?に入っては愚痴を言ってますよ。

そうかと思えば、同じ園の子どもの行動(アスペルガー疑いあり)が気になり、その子のママはアスペルガーのことを知らない、園の先生も注意をしないとか…いじいじ言ってました。

でも、本人は周りに気づかいできるほど器用ではなく、何時間でも家族に愚痴をぶちまけて、それでも納得はしない。そんなことの繰り返しです。

たぶんですが解決法はありません。本人は誰かのアドバイスが欲しいわけではなく、自分の考えを肯定してもらいたいだけだと思います。

お時間があれば話に付き合ってあげて、あなたは間違ってないわよと適当に話を合わせてはいかがですか?

面倒なときは、その話はもう聞いたよ、何を言っても解決はしないからもういいんじゃない などと流してしまう。

でどうですか?

ynn********さん

2014/11/1208:20:24

でも何でも言い合える仲みたいなのでいいですね(^^)
それも含めての彼女だから、モヤモヤする部分があっても付き合っていきたい部分のほうが多ければ片目つぶるかなぁ〜

non********さん

2014/11/1111:24:10

もはやそういう考えをもつ別の生き物だと割り切るしかないかも・・・
「そんな考えもあるのねー」
「そんな意見初めて聞いたわ(笑)」
「あなたと話してたらびっくりさせられることだらけだわ」
いちいち驚いて見せるとか。

agw********さん

2014/11/923:38:41

2人揃って別の保育園に入れるか、ベビーシッター雇うか、自分で面倒見るしかないですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる