ここから本文です

「関東三国志」疑問 日本史の特に戦国が好きな人が 武田・上杉・北条の三者の ...

but********さん

2014/11/1000:21:10

「関東三国志」疑問

日本史の特に戦国が好きな人が
武田・上杉・北条の三者の
関東・甲信越での情勢を
「関東三国志」なんて言いますね

この内
武田対上杉の時は村上氏

武田対北条の時は今川氏

三者の内二者が敵対する際には
きっかけとなる者(人物・勢力)や
両者に絡んでいる者がいます

一方
二者が講和や同盟を結んだ際には
姻戚関係を結んでいて
武田と上杉
武田と北条は
縁戚関係でした

と言う事は
武田・上杉、武田・北条を出しましたが
上杉・北条の場合。。。

質問①
上杉と北条が敵対関係にあったり
敵対する際に
両者に関連した勢力とか人物は
いたのでしょうか?

質問②
上杉と北条が手を組んだか和解した際にも
婚姻等の縁組はあったのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zun********さん

2014/11/1010:01:01

関東の反北条諸将が上杉に味方しますが、北条は武田と結んで対抗します。

具体的に前者は、佐竹、宇都宮、里見、太田、長野などがおりますが、逆に関東の武将で北条に従属する者もおり、結城、千葉が代表的です。
こうした北条包囲網に対抗するために、北条は武田と共同作戦で上野に侵攻し、上述した長野家は敗北します。

ちなみに北条は、上杉の背後を脅かすために、蘆名や伊達とも結んで、越後北部に介入するよう依頼しています。

武田が今川との関係を絶つと、これに憤った北条は今川を援ける一方で、上杉とは和睦しようと考えます。
そこで、北条氏康の息子のうちの一人を、上杉謙信の養子として「上杉景虎」と名乗らせます。

しかし、北条氏康が亡くなるころに北条氏は武田と和睦したため、上杉との関係は再度の冷え込みを見せます。
そうしてこの「越相同盟」は破談となりますが、上杉景虎は上杉家に留まり、謙信死後の家督を争います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f27********さん

2014/11/1016:56:04

上杉と北条の対立はかなり古くからの因縁があります
まず北条と今川は親戚でした(今川義忠の正室が北条早雲の姉)
早雲(伊勢新九郎)も今川の客将であり、ある時期まで、北条の関東進出は今川の後押しでなされていたのです
端緒となった伊豆侵攻時、上杉氏は関東管領山内上杉と、扇ガ谷上杉が対立していました
山内上杉は伊豆の守護でもあり、武田とともに、足利茶々丸を支援し、扇ガ谷上杉は今川と結んでいて、今川に支援を求め、新九郎が今川勢を率いて援軍としてきていたこともあるのです
つまり、北条を関東に引き入れたのは扇ガ谷上杉と言えます
その後、両上杉は和睦し、協同して北条と戦うようになりますが、扇ガ谷上杉は河越夜戦で滅亡
山内上杉も北条に圧迫され、越後守護代の長尾に
上杉の名跡と関東管領職を譲り、助けを求めた訳です
越後の長尾と北条の対立の直接の切っ掛けとなったのは、山内上杉の当主上杉憲政と言えます
これで、いわれる対立の構図が出来上がります

さらに後に、武田の今川領侵攻を巡り、北条は武田と対立するために、宿敵の上杉と同盟を結びます
このとき、証として北条から差し出されたのは、北条氏康の七男の三郎(後の上杉景虎)です

shi********さん

編集あり2014/11/1009:32:51

上杉を名乗った時点で北条とは敵だと思うんだけど、いりもしない養子をとって死後の大混乱を招く‥‥。わけがわかりません。上杉憲政も実子を北条に殺害されたのに、仇の忰と組して殺されている。みんなどうかしてますね。姉を帰すよう迫ったとき助けなかった実母を、怒って勘当した景勝が唯一まともに思えます。
*姉‥‥上杉景虎室、夫を逃がした後自害。
実母‥謙信の姉、娘夫婦と同居していた。

川崎さん

2014/11/1009:01:43

質問①
上杉謙信が北条相手に大規模な作戦を発動する1560年の関東出兵は、北条に負け越後に逃れた上杉憲政の要請に答えたものです。また、上杉謙信が関東を攻める大義名分は、憲政から譲られた「関東管領」です。
つまり上杉と北条が争う根本的な理由は、「関東管領・上杉憲政」です。

また、謙信が南下すると、武田と北条が連携して対抗しています。関東に入ると武田が動き、信濃に入ると北条が動くなどして、上杉に対抗しています。

質問②
上杉と北条との同盟は越相同盟と呼ばれます。
この際、氏康の七男と言われる北条三郎を人質として迎えいれます。謙信は三郎のことを大いに気にり、昔名乗った名前である「景虎」という名を与え、一族扱いにしています。

ntn********さん

2014/11/1000:58:37

北条氏康の子三郎?(後の景虎)が上杉謙信の養子になってます。
それと景虎は謙信の姪(景勝の姉妹)を娶っています

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる