ここから本文です

精神に障害を持っています。 ハローワークの求人情報も無く、入れる保険もあり...

dak********さん

2014/11/1005:03:23

精神に障害を持っています。

ハローワークの求人情報も無く、入れる保険もありません。
最近3ヶ月の入院。
毎日30錠の薬。
八方塞がりです。

手首や胸を切ったり
睡眠薬は110錠飲んだり
何度も自殺企図をしました。

本も読めない、物事を判断・決断をしてはいけない病気です。
どうしたら生きて行けるのでしょう?

「死ぬ勇気があるなら何でも出来る」
などのきれい事の回答はいらないです。

助けてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poc********さん

2014/11/1017:54:37

お助けできればと思います。

まずは早まらないでね。主様は生きているだけでかけがえのない存在なのだよ。

科学的に考えれば、来世も生き返りもありません。そして、もし来世や生き返りがあるとする仏教の考えに従えば、自殺してしまったら死後の世界で苦しむことになってしまいます。そして、普通に考えても死んでしまったら、ネットやゲームできなくなってしまう…(引きこもりの僕の生きがいなのです…)

僕は主様にそんなつらい思いをなさってほしくありません…ここからは主様が少しでも精神的に楽になれるよう、書いていきたいと思います。

まずは主様、決して悲観することはありませんよ。自分はもうどうしようもない人間だと自分を責める必要もないのです。

なぜならば、それは誰しもが経験する通り道であり、主様は生きているだけでかけがえのな い存在だからだよ^^主様が傷ついてしまったり、辛くなってしまうのは、決して主様がだめだからとか、そのようなことではないのです。主様は、一人ひとりかけがえのない個性をお持ちになり、また経験をお持ちになって生きていらっしゃっております。だから、主様は生きているだけでいいのだよ^^

また、人は皆、生きている限り誰かに迷惑をかけて生きていくものです。どんなに偉い人であっても、迷惑をかけないということはないのだよ。そして、迷惑そうにしている人も、その人が死んでしまった時のことを考えると、そっちのほうが嫌なのだよ。だから、大丈夫だよ。

そして、このような悩みや辛いことを経験なさっている方というのは、みなどんどんどんどんと根がやさしくなっていくのだよ。だから、主様が生きていてくれれば、いつかきっと主様を認めてくれる人や、主様がいてくれて助かったという人が現れるよ。

まずは、生きているときしかできない趣味や楽しいことをおやりになってね。そして、リラックスなさっていただきたいなと思います。RPGおもしろいよね。女の子もかわいいよ。ラノベいいよね。ラノベの杜がほんとありがたいよ。ポケモン、楽しいよね。ルビーサファイアの改訂版も楽しそうだなあ。ショッピング、楽しいよね。お菓子作り、自分で作ったものを食べるとより一層おいしいね。その他、何でもいいと思うのだよ。現代はどんどんと技術が進化しているので、主様が生きていてくだされば、どんどんと新しい楽しいものが出てくると思います。主様に合うものもこれから出てくるかもしれません。そのようなことを生きがいにして生きていくのもよいと思います。(事実、僕はゲームとテレビが生きがいです^^;)

辛いことがおありになったときは、このような趣味(本当に何でもいいと思います)などをおやりになって、気分転換を図っていただければと思います。

もう一つ主様にお伝えしておきたいことがございます。それは、相談の大切さになります。主様がいろいろ思い悩んでいらっしゃることは、決して悪いことでもありませんし、迷惑でもありません。むしろそれは、人として当然のことでありその過程で主様は人間として、豊かになられております。でもこのようなことを書いている自分もそうですが悩みすぎると、どツボにはまってしまうこともありますよね。僕もつらい経験を何度もしてきましたので、そのお気持ちよくわかります。そうなる前に、主様には相談をしていただければと思います、相談すると、何より主様の心が楽になりますし、相談を続けていくことによって、解決策が見つかり、道が開けていきます。だから、主様には相談をしてもらいたいよ。

気になる相談先ですが、カウンセラーや臨床心理士によるカウンセリングを受けるのがまずもっともよいと思います。匿名の人たちとは違って、優しいよ。箇条書きにすると、
1.カウンセリング

2.日本臨床心理士会による電話相談

3.自殺予防総合対策センターのウェブサイトに行き、相談窓口をクリックしてみてね。そうすると都道府県が出てきて、またお住まいの都道府県をクリックしてみてね!

4.精神保健福祉士による相談

5.お近くの評判の弁護士、もしくは法テラス(法律関係)

6.横浜のハローワークIT相談(電話相談)

7.消費生活センター(各都道府県にあると思います。)

8.その他信頼できる人(遠い親戚でも…僕はいなかったですが。。。主様ならどうでしょうか?)

このようなものがあります。このようなところに相談すると、やっぱり心が楽になりますし、自分が抱えている問題を違った目線から分析できるのでお勧めです。やっぱり、いろいろと悩みありますよね。。そのようなとき、ぜひ、利用なさってみてください。
繰り返しになりますが、主様は生きているだけでかけがえのない存在ですので、これからもあまりご自分をお責めにならず、気分転換とカウンセリングをうまく使いながら生きていってね。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/12 05:04:54

降参 真剣に私の思いを受け止めコメントを頂き、ありがとうございますm(_ _)m。涙が出ました。
貴方から頂いた言葉を胸に生きて行きます。
心から感謝致します。 本当にありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる