ここから本文です

日本が大東亜戦争に至った一要因として、人種的差別・蔑視意識がありますか? ...

ete********さん

2014/11/1011:33:04

日本が大東亜戦争に至った一要因として、人種的差別・蔑視意識がありますか?

説明すると、 白人国家の差別・蔑視対象でしかない有色人種国家・日本が国際社会の表舞台に出てきた。しかし、当時の国際社会とは白人国家の社会だった。そのため、白人国家からすれば、日本が国際社会の表舞台に出てくることは面白くない。しかも、白人国家にとって、日露戦争で日本が勝利したことは脅威だった。だから、危険な日本は戦争に巻き込んで潰してしまえということです。

つまり、白人国家優越主義という白人のための世界秩序を守るために日本はつぶされたということです。

ご意見をお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ejz********さん

2014/11/1216:54:16

それは厳然としてありました。
日中戦争が対米戦争を誘発したのですが、そもそも日本が中国と戦争してもアメリカに何の迷惑をかけましたか?
アメリカは一切関係ないのに、わざわざ出しゃばって中国の味方をしてきたのです。
これは将来アメリカが太平洋に進出するためには日本が邪魔になることがわかっていたのでこれを機会に叩き潰しておこうという深慮遠謀があったことはたしかです。
開戦前の外交交渉でも、戦争を避ける道はいくらでもあったのですが、アメリカのほうが強硬でした。
もし日本が白人国家だったら、あれほど露骨に圧力をかけなかったと思われます。
最初から日本叩きが方針として定まっていたとしか思えません。
女・子供などの非戦闘員も皆殺しする無差別空襲、原爆投下をやったのも日本が黄色人種だったから、というのもまんざらデタラメとは言えないでしょうね。

質問した人からのコメント

2014/11/15 22:59:52

ありがとうございます。素晴らしいご回答をいただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ava********さん

2014/11/1220:04:00

主因ではありませんが一因ではあります。

原因の主たるものは「アメリカが欲した」からです。
それに、中国の暴力、人種差別(排日移民法)や不況の脱出策(ブロック経済)が絡んで起きた戦争です。
人種差別ではありませんが、日本が台頭してきたときにアメリカが将来の敵として意識しだした面はあります。

dix********さん

2014/11/1122:04:44

>日本が大東亜戦争に至った一要因として、人種的差別・蔑視意識がありますか?

非常に面白い質問ですね。
間違いなく日本人は中国と戦争したのか?
その頃の日本政府に中国を侵略するなどという政策、国策を持っていません。
当時の日本に中国と戦争する必要などある訳が無い。

>当時の国際社会とは白人国家の社会だった。そのため、白人国家からすれば、
>日本が国際社会の表舞台に出てくることは面白くない。しかも、白人国家にとっ
>て、日露戦争で日本が勝利したことは脅威だった。だから、危険な日本は戦争に
>巻き込んで潰してしまえということです。

何が言いたのかわかりませんが、中国に対しても、アメリカに対しても戦争を仕掛けたのは日本からですよ。
もちろん、アメリカは日本に対して差別意識を持っていることは承知しています。
しかし、そんなことは当たりませです。
アメリカは日本に対して差別意識を持っていたが、日本に戦争を仕掛けるようなことはしませんでした。
日本は中国に対して差別意識を持って、中国に戦争を仕掛けた。

明らかに日本が馬鹿です。

orb********さん

2014/11/1013:01:08

そうだろうね。

Wikipediaで「黄禍論」の項を読んでみなよ。

nak********さん

2014/11/1012:57:34

ナチスの快進撃がなければ、日本はww2に参戦しなかった。
モスクワまで30キロ地点にあっと言うまに攻めいった。
そこから開戦派か多数になる。
日本の同盟国って有色人種国家でしたっけ?w
薄っぺらい知識で能書き言うのって狂ってると思う。
お前学業成績悪いでしょ。
一番間抜けな典型的人間ですね。
社会の底辺は色々大変だと思いますけど、ズルいだ卑怯だと他人ばかり妬まず、少しは努力して生きて下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる