ここから本文です

全方位大理石の浴室を、なるべく冷えないようにする方法はないものでしょうか・・...

tikkys530さん

2014/11/1014:24:25

全方位大理石の浴室を、なるべく冷えないようにする方法はないものでしょうか・・・・

私の家の浴室は、亡くなった父の趣味、嗜好の塊みたいなものでして…

一般住宅にもかかわらず、浴室全方位を大理石で埋め尽くしております…
見た目には大変に豪華絢爛で、壮観なのですが、これからの季節、全方位”石”ということもあり

”とてつもなく寒いのです!!!!!”

全然あったまれません…
洗い場で体を洗うなんて、ほぼ修行状態です…
洗髪、洗顔は、湯船に浸かり、頭を外に出しておこなっております…
湯船に浸かっても、なかなか温まりません…蓋をして、顔だけ出して浸かってます。
ひとたび湯船から出ると、これまたとっても寒いのです…

一応、あまりの寒さゆえ、浴室用のストーブを2基を後付て付けましたが、
少し緩和された程度で、ほとんど意味なしとも言っていいような…

じゃぁ、リフォームすればいいじゃん!!
と言うことになるのでしょうが、複数の業者に問い合わせてみたのですが
大体どこも同じご意見でして、

・浴室自体がとにかく広い
・浴槽がとにかく大きい
・全方位が大理石
・庭を見渡せるように大きな窓がついている

と言うこの状態からでは、中々難しく、また、工事期間が長くなるうえ、非常に高価になる
とのお返事を受けました

見積もっていただきましたが…これが、…もぅ…

それで、大変虫のいい、無理無茶難題の質問であることを承知で伺いますが、

全方位を石、タイルなどの浴室を冷えないようにするための方法とでも言いましょうか…
冷えにくくなるような方法、
とにかくこのような状態の浴室を緩和させる方法

等を教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
180
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou21centuryさん

2014/11/1510:29:12

今お使いの『浴室ストーブ』は電気100Vですか?だとしたら圧倒的に能力不足なのでガス温水式の浴室暖房乾燥機を入れて、入浴数時間前からガンガンあたためておくしかないと思います。

電気式では熱量が圧倒的に不足します。

ガス温水式でも石がある程度温まってくれないと寒いでしょうから、数万単位のガス台アップは覚悟の上でです。

正直ユニットバスにしてしまう、あるいは既存は夏やお客様用にして冬の家族用にユニットバスを追加設置するほうが環境にも優しくランニングコストも低減できると思います

質問した人からのコメント

2014/11/17 08:18:45

感謝 回答ありがとうございます。ぜひ参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/11/1021:22:40

外側の壁から9mm位の、穴をあけて、ウレタン発泡剤を
吹き込む、0.5㎡に一個位外側も大理石って事は、
無いでしょうね。外側の穴傷はクロス張替等で補修で、
対処すれば高価な大理石は無傷で済みますよ。
風呂に入る、前30分位温風ヒーターを付けておけば、
そこそこ暖かくなると思います。

jojo_mk0324さん

2014/11/1015:11:25

こんなのは
どうですか?

http://house.tss-shop.com/result/?category=697&maker=70

こちらも
ちょっと値がはるというのであれば
入る前に小型の石油ストーブ等で
暖めて入るしかないかもですね。

お風呂じたいに
石油ストーブ起きたくないときは
ダクトなどを使って
入る前に風呂場を暖めるよう
熱を送りましょう。

ダクトなど
大きなホームセンターにあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。