ここから本文です

座席に座るために舌打ちをする妊婦。 今日電車の中の出来事です。 座席に座っ...

sss********さん

2014/11/1100:08:02

座席に座るために舌打ちをする妊婦。

今日電車の中の出来事です。
座席に座って本を読んでいると、前に立っている人に舌打ちされました。
???

と思い見ると、
鞄に妊婦マークをつけていました。

それを見て「ああ、この人はかわってほしいんだろうな。」と思って、席を譲りました
妊婦はそこに座りましたが、「当然!」という態度で、お礼はありませんでした。

席を譲るのはもちろんいいんです。
でも、気が付かない人に舌打ちをしてアピールするってどうなんでしょう。
普通に、声をかけてくれればよかったのに。ともやもやしました。

それとも座るために、声はかけ辛いのですかね?

本を読んだりしていると、前の人がどんな人かというのは気が付きません。
どうすれば「優先して座るべき人々」がもっと気付かれやすくなると思いますか?

ちなみに電車は混みあっていて
優先席などではない座席でした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ero********さん

2014/11/1417:58:39

貴方は運が悪かったのでしょうね。
その妊婦がただそういう性格だったというだけです。

ちなみに私は今妊娠中です。

電車の通勤で優先席の前に立っていますが、ほとんど席を譲ってくれる人はいません。
今日の朝は優先席にメガネをかけた30代の女性が居ましたが、「携帯の電源を切りましょう」と書かれた優先席で携帯をずーっといじってました。

正直マタニティマークは気づきにくいです。
私は肩から下げるショルダータイプのPC用ビジネスバッグなので腰の下までバッグが垂れ下がり、立っている人からはほとんど見えません。

というか見えたとしても譲ってくれる人は少なく、
お腹が出てきてどう見ても妊婦でも譲ってくれる人はほとんど居ないのが現実です。

あなたが舌打ちで気分を害された気持ちはわかりますが、
私は妊婦が舌打ちしたくなる気持ちもすごくわかってしまいます。

優先席って要らないよね~って本当におもいます。

ちなみに声かけについて仰ってますが、
声掛けがウザいという人も居るんですよ。
ようするに妊婦は気分が悪くても、自己都合で妊娠したんだから立って耐えてろと主張する人が本当にネット上でもすごく多く、マタニティマークは体調不良の時周囲の協力を得るために着けているのに、座席に座るマークでウザいという人もたくさんいます。
不妊症の方で妊婦を目の敵にして、マタニティマークに殺意を覚える人すらいる時代ですので、自発的につけない人も居るんです。

こういう現実をすごく悲しく思います。

質問した人からのコメント

2014/11/17 17:28:10

悲しい現実があるのですね。 ベストアンサーはこちらの妊婦さんへ… 皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2014/11/1716:21:53

駅に付いて 誰かが乗ってきたら
体の不自由な人がいないか 私は必ずチェックしますよ。
「気づかなかった」ってところは 仕方ないと思いますが
気づいているのに気づかないふりをしたと思われたのではないでしょうか?

舌打ちも気のせいかもしれませんよ。

ali********さん

2014/11/1521:14:14

私も妊娠中に電車に乗ったことありますが、マタニティマークなんか付けないし、座らなきゃいけない距離なら乗りません。

好きで妊婦になったのに社会に優遇されるべき、と思ってる妊婦が多過ぎますね。

kar********さん

2014/11/1512:21:09

臨月の妊婦です。
その妊婦さん、はっきり言って性格に問題大ありだと思います。
私も時折電車に乗りますが、いくら席を譲って欲しいからといって舌打ちなんてまずしません(笑)
どうしても辛くて座りたい時は電車を見送ってでも探して優先席前に立ちます。それでも、優先席に座っている方々は寝たふりをして譲ってはくれないこともありますが…(涙)
元気な時は普通席前に立っていますが、良心的な方は譲ってくれようとしますが「大丈夫です。ありがとう」と断ることもあります。
譲ってもらって当たり前みたいに思ってしまっている妊婦さんもいると思いますが、そういった方々が増えてしまうと、本当に困っている妊婦さんが辛い思いをしてしまうんでしょうね。

the********さん

2014/11/1421:20:45

舌打ちして教えてくれたんだから
良かったぢゃん
気付かないとはいえ妊婦さんに席を譲れて良かったぢゃん

gui********さん

2014/11/1415:31:20

明らかに舌打ちなどする妊婦の人間性に問題ありなのですから、
譲る必要など無かったと思います。
優先座席でもないので、強要するその妊婦のモラルが崩れているとしか言いようが無いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる