ここから本文です

誰にでも懐く犬は頭が悪いのでしょうか。正直何度もバカと思ってしまいましたが、...

ote********さん

2014/11/1109:14:04

誰にでも懐く犬は頭が悪いのでしょうか。正直何度もバカと思ってしまいましたが、愛情を持って接しておりました。通りすがりの人にも愛想を振りまき飼い主そっちのけ。どんな人かも分からないの

に、この警戒心のなさは育て方を間違えたのでしょうか。

補足よく、犬は犬好きが分かるからそういう人や、子供に懐くんだという人がいますが、うちの犬は誰にでもなつきます。
愛すべきバカというか、世間知らずの知的障害をもった子供といるような感覚なのです。
いい人間が少ない地域なので心配で。
小型犬でも年齢を重なれば分別がわかるようになるのでしょうか。もともと愛玩犬の部類なのでこんなものなのでしょうか。

閲覧数:
1,943
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kei********さん

2014/11/1111:01:48

人を信じることを学べて、とってもいい子に育っていると主ます。

イヌも自分に危険がある人は分かります。
主様の愛犬も、気が付かないところでそういう人間をよけていると思いますよ。

人に愛される存在のほうが、断然人間社会で生きやすいです。
病院やホテルに預ける時、散歩やランに行ったとき、人間を信じる力がある方がストレスが少ないと思います。

  • kei********さん

    2014/11/1322:14:12

    嬉しくってすぐ興奮してしまうのかもしれません、まだ仔犬ちゃんとか若いわんことかでしょうか。
    落ち着くこと、マテをすることを野外でもされてください。落ち着いていれば観察することもできるようになるでしょう。
    散歩中にお座り・ふせ・マテを時々取り混ぜて。いっぱいほめて^^

質問した人からのコメント

2014/11/18 23:12:17

ご回答、アドバイスありがとうございます。長所でもあり、短所でもありますが、この子の個性だと思って大事にしていきたいと思います。
他のご回答下さった方も大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2014/11/1114:34:53

間違ってるどころか大正解かと思いますけど!
可愛いじゃないですかww
うちの2匹もそうですよー!
私の事なんか見向きもせず
ブンブンしっぽ振ってすぐお腹出します。
愛すべき馬鹿とでもいいましょうかw

cot********さん

2014/11/1111:25:52

とてもいい子だと思います。
自慢されていいと思いますよ。

ayu5739さん

2014/11/1110:31:43

怯えて逃げたり、唸ったり、咬みついたりするより全然良いと思います。
うちの犬は仕事上、誰にでも懐くようしつけました。犬が嫌いそうな人や見るからにおかしな人には、私が近づけないよう管理します。基本、外ではリードつけてますしね。

うちの犬は愛想が良いおかげで、私や夫の家族、近所の方、宅配便のおじちゃんにまで可愛がって頂いています。もし犬を預けて出掛けなければならない時も、よく懐いているので安心です。

blu********さん

2014/11/1110:10:42

飼い主そっちのけでは、飼い主としては微妙な心境になってしまいますが、でも、そういう態度をとれるのも、飼い主は無条件に愛情を注いでくれる存在だと信頼し安心しきっているからだ、と考えることもできるのではないでしょうか。
素直な良い子に育てられたと思いますよ。

飼い主以外は一切受け付けない子は、どこに連れて行っても愛されません。その様子は、それはそれで飼い主としては寂しいものを感じると思います‥。
犬のことをよく知らない人の目には、そんな犬のほうが「しつけ方を間違えられた犬」だというふうに映るでしょう。

どんな人かどうかは、飼い主が見極めて、ヤバそうと感じたら接触させないように守ってあげれば良いのではないでしょうか。

zin********さん

2014/11/1110:08:17

性格が良いのです。
馬鹿と見る君は相当ひねくれているねえ。