ここから本文です

土地の権利書を司法書士の先生に預けても大丈夫でしょうか?

tx0********さん

2014/11/1111:04:19

土地の権利書を司法書士の先生に預けても大丈夫でしょうか?

現在、所有する土地に建物を建築中で間もなく引き渡しです。そこで建物の登記を行うにあたり、土地の権利書を預かりたいと言われましたが大丈夫なものでしょうか?預けるものでしょうか?

土地を取得した際、司法書士の先生に「安全のため権利書の中身(番号や情報が書いてある)を開けたり他人に見せたりしないほうが良い」とアドバイスされたので気になりました。
ちなみに建物の登記でお世話になる先生は土地の時と違い、ローン利用する銀行が紹介してくれた方になります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2014/11/1112:54:24

登記識別情報の事ですね。
この危険性についての説明は一般の方に対するものです。
しておかないと、用もないのに試に剥がしてしまう方がいらっしゃるので…
司法書士はそれを扱う専門家ですから
安心してお預けください。

しかも銀行指定の司法書士ならなおさら
変なことしたら仕事無くなってしまいます!

質問した人からのコメント

2014/11/11 22:45:21

ありがとうございます!皆さんの回答で安心して渡すことができます。ちなみに他の方がおっしゃってるように土地には抵当権が設定されており、権利書を預けるときに預かり書も発行するとのことでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2014/11/1120:42:08

☆、司法書士でも人であり不安と感じるならば、白紙や白紙委任状には
゛゛実印や署名はしないことです。次に不動産登記済証又は登記情報証

゛゛を貸すときには、控え写しを取り銀行紹介者でも預かり書をに署名と
゛゛捺印を頂くことです。普常識ある司法書士は預り書を書きりますよ。

jag********さん

2014/11/1113:00:52

>建物の登記を行うにあたり、土地の権利書を預かりたい

建物の登記をするにあたり、本来、土地の権利書(登記識別情報通
知)は必要ないです。

しかし、前質問を確認したところ、土地を購入するときにローンを
使用していますので、土地に銀行の抵当権が設定されているのでは
ないかと思われます。

この場合には、土地に設定された抵当権の債務者(質問者様)の住
所変更登記をする必要がありますので、土地の権利書(登記識別情
報通知)が必要となります。

下の回答者さんが言われているとおり、司法書士が土地の権利書を
悪用した場合、最悪、業務禁止になりますので預けても大丈夫だと
思われます。

心配でしたら、登記を担当する司法書士に、土地の権利書を何に使
用するのか尋ねてはどうでしょうか。

sai********さん

2014/11/1111:25:31

権利書なんて登記された本人以外に誰が持っていても何の役にも立たないもです。
(司法書士も)
地番と面積が記載されて、誰から何時、どのように(売買や相続など)で
登記されたか?の名前が書いてあるだけです。

ですので、全く問題ありません。

権利書とは、権利済み登記証ということで
法務局に登記させてある事を表しただけの書類です。

son********さん

2014/11/1111:10:01

司法書士に預けなかったら誰に渡すのか?って話ですよ、、悪いことをしたら司法書士の資格を剥奪されますから、悪いことはしないと思って接するしかないです、、

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる