ここから本文です

彼氏がメンヘラの元カノからの連絡を拒まなかったことをいまだに気にしすぎてしま...

mic********さん

2014/11/1111:51:10

彼氏がメンヘラの元カノからの連絡を拒まなかったことをいまだに気にしすぎてしまい、精神不安定になってしまいました。

私には付き合って8ヶ月ほどになる彼氏がいるのですが、付き合い始めてから半年間くらい彼氏に元カノから電話やメールがたびたび来ていました。
彼氏は無視しているから大丈夫、と言っていたのですが、私は裏でこっそり連絡をとっているのではないかと内心とても心配で、彼氏の前でたまに泣いてしまったりしていました。私は彼氏が自ら元カノからの連絡を拒んでくれることを期待していたのですが、全くそういった素振りが見られないので、元カノに電話させて連絡してこないように言ってもらいました。
それ以来元カノから連絡はないようですし、彼氏は私のことをとても大切にしてくれています。

でも、私はいまだにそのことを引きずってしまいます。元カノさんは精神的に不安定な人だったようなので、優しい彼氏は傷つけないよう、半年間はっきり拒むことはしなかったようです。私はそれが、自分よりも元カノさんを大切にしているように感じてしまい、とてもショックでした。
また、元カノさんは非常に容姿端麗な人です。それを自分と比較してしまいます。
最近は鏡を見て、どうして自分はこんな顔なんだろう、もっと綺麗だったら彼氏は元カノさんとの連絡を真っ先に絶ってくれたのかな、などと考えてしまい自分の顔をぐちゃぐちゃに引き裂きたくなるようになってしまいました。この間は自分の顔が嫌いでたまらなくて彼氏の前で自分の顔をひっかこうとして必死に止められました。
彼氏は、一緒にアニメや映画を見ているときにメンヘラっぽかったり、1人では生きていけなさそうな女の子を可愛い、と言います。依存されることが嬉しい、と言います。私は今まで精神的に不安定になったことはなかったし(今はかなりメンヘラ化してきていますが…(;_;))、女であろうと自立して生きていかなければならない、と思って今までやってきました。それを否定されているようでとても辛いです。私ではダメなのでしょうか。

今まで私は精神的に不安定になったことがなく、これから自分がどうなってしまうのか怖いです。
彼氏のことが大好きなので、できるだけ別れたほうがいいというアドバイスではなく、どうやったら精神的に安定できるのか、どうやったら根に持たなくなりうまくやっていけるのか回答をいただけると嬉しいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2014/11/1111:58:11

メンヘラと連絡を切ると何をするかわからなかったからなかなか切れなかったんでしょうね。
でもやはりあなたからしたら嫌ですよね。
彼氏と別れるではなく少し距離を置いてみてわ?
友達と遊びに行ったり家族と過ごしたりするのはどうでしょう?
ただあまり彼氏さんはいい影響を与えていないようなので、これ以上あなたが辛くならなければいいのですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2014/11/1300:04:06

彼氏にも優柔不断な所があったようだけど済んだことは気にしないこと。顔だってどうだっていいんです。貴女は容姿端麗な元カノを上回る何かを持っているから選ばれたのでしょう?彼氏が選んだのは元カノでなく貴女です。
彼氏と元カノとのことは分からないけれど、恐らく元カノに「貴方無しでは生きていけない」「貴方と居るときだけは心が落ち着くの」といった類の甘い言葉を囁かれていたのでしょう。すると「こいつは俺に依存している。俺が付いていないと駄目だ」思考に陥りメンヘラの身勝手極まりない行動も愛だと錯覚し許してしまうのです。メンヘラの常套句常套手段です。激しく依存しているように見えますがよく見るとそこには男に対する愛が無い。自己愛のみ。きっと彼氏はそれに気付いたから元カノの所へは戻らないのでは?ちなみに僕もメンヘラ彼女経験者です。余談ですがこの手法は大抵彼氏以外のお気に入りの男に対してもやっています(笑)そしていつの間にか他の男の元へフラフラと行ってしまいます。いやぁ散々でした。
カップルのどちらか一方にばかり重い負担のかかる恋愛は辞めたほうがいいです。互いに支え合える関係がいいですね。メンヘラとは支え合う関係は築けません。だから貴女は自傷行為などせず元のままで居たほうがいい。勿体無いです。彼氏を大切に思いやりを忘れずに。彼氏はまだ若いのかな、いずれ精神が健康な女の良さに気付くはずです。

dou********さん

2014/11/1200:40:32

彼氏は優しい人なんだね、貴方、自分に自信が無いだけなんじゃない?彼氏は貴方の顔に惚れたの?貴方の全てに惚れたの?人が人を好きになるのは千差万別だよね、自身の存在理由を確かめたいんじゃない、そして自分が一番可愛いんじゃない?奇行は更に自分を追い詰めてしまうよ、穏やかな気持ちでね、心掛けて、そして愛してもらえるように心静かにね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる