ここから本文です

北海道での釣りについて教えてください。 漠然とした質問で申し訳ありませんが...

kei********さん

2014/11/1119:29:35

北海道での釣りについて教えてください。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

この時期から年内まで、北海道で釣りを楽しむならどこで何でしょうか?

関西在住につき土地勘があまりありません。
でもせっかく北海道へ行くなら、北海道のシーズンなど考慮した内容にしたいと考えています。ホッケやシシャモでなくても構いませんし、敢えてそういう地場ものでもいいです。
正直なところ、本州と比較してどのくらい釣れる内容が違うのかもわかっていません;;

船釣りは考慮していませんので、波止や港での釣りを考えています。

エリアのこともよく分かりませんので、もしもどこかに分かりやすく紹介しているサイトなどもご存知でしたら教えていただけるとたすかります。

よろしくおねがいします。

閲覧数:
205
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2014/11/1500:52:21

今なら屈斜路湖とかでニジマス、チップ。サケ釣りはオホーツク管内は不漁だから他で。この前、猿払で海イトウ釣った奴居るからイトウもルアーでいけるよ。数釣りなら網走港でサンマ。あと、同港で50upのカジカも狙える。鮭は今年はぽつぽつ。やらんほうがいい。ホッケは知床方面のウトロ崎がでかいのでるけど、今なのかは知らない。ロックフィッシュなら羅臼とかかな。ガヤがいっぱいいるとか。まあ、ビッグゲームはやっぱトラウトかな。

  • 質問者

    kei********さん

    2014/11/1600:41:54

    ありがとうございます!!! イトウにサンマに、ちょっと考えてもいなかった魚名が出てきて感激です! 川魚系は視野に入れていなかったのですが、スポーティでよさそうですね^^ でも・・・今はサンマに心惹かれています^^

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wae********さん

2014/11/1721:49:20

今時期だと網走港へ行きましょう。サケ、まぐれでケイジ、ワカサギ、チカ、コマイ等道内で一番賑わってると思います。
港では網で掬ってる位です、網の大きさに制限がありますけど。

mom********さん

2014/11/1218:47:05

まさに今が旬と言えば道東の釧路で釣れるシシャモでしょう。
本州で売られているシシャモは実はカラフトシシャモ、カペリンだと言う事を知ってましたか?
本物のシシャモは北海道の一部でしか取れないので絶対的に量が不足で日本中に出回る事は無いと言われています。
夜釣りが有名ですが日中も釣れます、興味が有れば詳しく回答します。
あとコマイ(オオマイ)やチカは何所でも釣れそうですね。

http://fishland.co.jp/fishing/

http://turigu.ne.jp/

http://turigu.ne.jp/manual/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ja7********さん

2014/11/1209:11:22

確かに漠然としすぎています。せめて目標とするエリア
日本海北部・南部・津軽海峡・内浦湾・太平洋・根室海峡
オホーツク北部・南部程度の分けをしないと釣り物が全く
違いますので補足をお願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

asd********さん

2014/11/1121:30:09

チカうまそうだね~☆漫然と回答するならオラは太平洋側で、三石→えりも→広尾で投げ釣りで大型アイナメ、カジカ狙い&サケ投げ釣り。ただ港から狙えるとは言えない。ゴロタ場や磯に乗っかることが多い。サケはサーフが多いし。漁港から狙えるとこもあるけど。求めてる回答じゃないか?9月以降の秋の釣りは大体この3魚種狙う。ただビギナーさんやら土地勘がない人にはきついと思うし。太平洋側はこの時期波が高い日が多い。サケはボウズ覚悟。11下旬~12月はシーズン終了間際。知床とか行けばカラフトマスも面白そうだけど実際やったことないしサケより遡上期間が早終わりそう。

ホッケは春3月頃~6月上旬。余市より西、南、日本海側の磯、漁港、で磯竿の浮きづり。水中ウキ付フカセっていったらいいかな~。付けエサはオキアミ、巻き餌は配合餌、アミブロックetc.ってのが経験。投げ釣りイソメや西田式ブラーで釣れることもあるが狙って数釣りたければ磯竿のウキ釣りでコマセ撒くのがいい。型は20センチ後半~35センチ程度、30センチ前後が多い。たまに40センチとかも上がる。がしかしこれも北西の風が強く吹くことが多く楽な釣りでもない。うまくいけば30~40匹程度、時間的に頑張れば100も釣れることはあり得るでしょう。本州のスーパーに並ぶような大きくて立派なホッケは知床方面~釧路あたりのオホーツク海側の船で獲れてるやつだと思う。釣りなら船のタラ、ヤナギノマイ、ソイとかの外道として上がるのかと思う。

11月、12月は寒くて厳しいってのが体感。ボウズも高確率でありえる。北海道は6月~が気候が穏やか。

kam********さん

2014/11/1119:49:17

やっぱりチカ釣りでしょうか!
サビキ釣りで面白いように釣れましたよ。
仕掛けも地元では色々売ってます。
天婦羅やフライが美味です。
ただし、防寒対策は万全に!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%AB

http://www.fishing-labo.net/modules/fishigreports/fish/239/?kenid=1

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる