ここから本文です

不幸な猫を減らすために、去勢する…。頭ではわかってるんですけど、それでも、人間...

myt********さん

2014/11/1119:57:58

不幸な猫を減らすために、去勢する…。頭ではわかってるんですけど、それでも、人間の勝手なような気がしてしまうんです。健康な体にメスを入れるなんて…。
どなたか、納得できる理由をおしえて

ください…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2014/11/1121:12:21

確かに人間の勝手ですね。その通りですよ。そして、猫を飼うとか猫に餌を与えるということも同じように人間の勝手なのです。
猫を飼うということは、その猫を人間の世界に住まわすわけです。言い方が悪いかもしれませんが、玩具と同じようなものなのです。人間の価値観の中で人間の都合の良いように改造するということです。

人間はこの世界でヒエラルキーの頂点に君臨し、数々の動植物を支配下に置いています。支配下に置かれた弱者は強者の成すがままになるというのは、自然界でもごく普通の事です。
美味しければ食用にし、可愛ければオモチャにし、害があったり醜ければゴミのように殺すのです。猫はたまたま可愛かったから人間のオモチャになったのです。ただ、それだけのことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

2014/11/1217:12:44

ペットにしている時点で自由を制限して
充分勝手なんですが?
何をいまさら・・・ってトコです。

hat********さん

2014/11/1213:09:25

じゃあその人間の勝手をやめて、今まで通り増えたら殺す方向でいきましょうか。
殺すのは人間の勝手ではなく、仕方ないからね!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nya********さん

2014/11/1206:47:39

避妊去勢するのは、基本的に人間のためだとおもいます。しかし、飼い猫を人間のために避妊去勢すれば、共生しやすくなるので、猫にとってもメリットがあります。
野良猫の避妊去勢については、ケースバイケースだとおもいます。
餌をやらないことで野良猫の数が人間と共生できる数に保たれる、人間のだれも困らない、のであれば、かわいそうな子猫が生まれるからといって避妊去勢するのは、人間の押しつけだとおもいます。
人間からすれば、死んでしまいやすいのらの子猫はかわいそうだから、生まれないほうがいいと思うかもしれません。
しかし、猫にしたら、避妊去勢されて子育てをしない猫生と、すぐ死んでしまっても、何回も子育てする猫生とどちらが幸せなのか?私たちは猫の生きる目的というのを知りませんから、後者のほうがネコにとって幸せとは、言うことができないとおもいます。
ぎゃくに、どうしても増えてしまって人間とトラブルを起こす環境なら、野良猫を避妊去勢して増やさないようにすることはいいことだとおもいます。ただし餌やりをしたら増えるので、手術しても餌やりをしないことが前提条件ですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hyd********さん

2014/11/1206:04:45

餌やりしたいがための言い訳やで。
餌やりせなんだら、避妊せんでも増えやせんわ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aig********さん

2014/11/1200:55:56

私はdoositeda33の意見に感心を持ってますが、避妊、虚勢派の意見もわかる気がします。、、、、、が!〝nekoout_com″こいつは相手にしないでください。minorirui01_1のとき猫のかわいい静止画を貼りつけてましたが、ただの駆除派なので猫カテにくるべきではない奴です。。。。。。。。。。。。。。。。。おーい!観てるかバカ!おまえのいっているツッコミはツッコミじゃねーよ!ただのコジツケだタコ!どうせ、まえの質問は おまえが仕組んで、おまえにBAやったんだろ!おれは、負けないからな、いくらでも跡つけてこい!doositeda33のような意見をもっている知恵人もたくさんいるんだ!流行らない店だけど、いつか流行らしてお前を浮いたアホだと気が付かせるからな。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる