ここから本文です

Wi-Fi、WiMAXについて。超初心者のため、詳しく教えてください。自分でも調べまし...

jum********さん

2014/11/1120:35:07

Wi-Fi、WiMAXについて。超初心者のため、詳しく教えてください。自分でも調べましたが余計にわからなくなりました。

現在
都内在住。
ノートパソコン1台(有線)
専業主婦の母親(iPhone5所有。パケホ加入で、通信規制にひっかかることはない)
会社員の私(ディズニーモバイル3G所有。パケホ加入で毎月YouTube見すぎで通信規制にひっかかる。)
パソコンでインターネットをつなぐのは年賀状をつくるときくらいで、毎月の使用料がもったいない。
パソコン自体も古いので、タブレットに買い換えたい。

疑問
①ポケットWi-Fiを母に使ってもらい、iPhone5のパケホ契約を解除すると不便に感じるか?(Wi-Fiだとできないことがあるか)

②タブレットと携帯2台か同じ時間に1つのポケットWi-Fiを利用することは可能ですか?

③ポケットWi-Fi(WiMAX)を契約し、有線のインターネットプロバイダを解約(月々3000円ほど)、iPhone5のパケホ解約することで、本当に節約になるのか。(結局WiMAXではできないことがあり余計に通信料がかかるとか)

よろしくおねがいします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to_********さん

2014/11/1121:31:52

①ポケットwifiも同時に持ち歩くことになるため、常にONにしていると電池の管理が少し面倒になるかもしれません。
使い心地は変わりません。

②可能ですが、同時に動画再生などダウンロードをしている場合などはポケットwifiは通信速度は当然落ちます。

③なるとは思いますが、当然回線速度などのパフォーマンスは落ちます。

ここでこちらからの質問なのですが、通信制限に引っかかる理由です。
もし自宅でyutubeなどをみているから通信制限に~であれば、上記の手段は無駄でしょう。

それよりは、自宅の回線に無線LAN(wifi)対応のルーターを接続し、自宅で携帯、タブレットを自宅回線をwifiで利用するのがベストです。

そして、更に携帯料金を落とす場合は、携帯キャリアではなくMVNOキャリアに変更しましょう。
もし母親があまり通信行わない場合は通信料を1GBなどのプランに変えるなどすれば、安くなります。
また、あなた自身も通信に関しては気を付けるなどしなければ意味がありません。
そこまでしてyoutubeを見たいなら、ガラケーで通話のみのプランにして、別にwimaxを契約してwifi専用利用のスマホを持てばいいのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wli********さん

2014/11/1211:51:59

【大前提】
ポケットWi-Fiの通信量規制はiphoneと同じです。
【質問から】
①全てWi-Fi経由の通信であれば従量課金でも問題無いでしょうが、外出時の通信料金はけた違いですよ。パケ放題を見くびらない方がいいです。
所でメールってWi-Fi経由でOKだった?キャリア確認してください。
②複数端末の同時使用は可能だが、通信速度低下は承知すること
③ポケットWi-FiとWiMAXは別物です

【他案は?】
利用シーンから全体を見直した方が良さそうなきがします。
YouTubeを自宅で視聴したあげく、速度規制を嘆いているなら根本的に違います。
自宅でのインターネット通信は全てWi-Fi経由とするとか、お母さんの端末はMVNOで格安スマホにするとか、、、通話料金に気を付ける等です。

maa********さん

2014/11/1209:04:04

WiMAXは唯一、規制がない反面、
屋内での使用は繋がりにくかったり速度が落ちたりする事があります。
これは電波の性質なのでどうする事もできない。

自宅にネット回線があるのだから有効活用しないと勿体無い。
無線LANルーターを購入して自宅だけでもWi-Fiで繋いだ方がパケット通信量の負担軽減にもなりますから制限回避にはなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる