ここから本文です

博物館などで,例えば「ゴッホ展」などイベントをよくやっているのを見かけます....

ab2********さん

2014/11/1122:32:43

博物館などで,例えば「ゴッホ展」などイベントをよくやっているのを見かけます.そこで疑問に思ったのですが,数ある作品の中からどのような要素を考慮して,イベントのテーマや展示する作品を展示しているのでしょ

うか.ジャンルや年代,コストなど様々な要素がある中,どのような議論の末にその展示品が展示してあるのか気になったので質問させていただきました.
くだらない質問ですが宜しくお願いします.

閲覧数:
94
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hah********さん

2014/11/1211:56:07

まず担当学芸員の企画立案の下で、展覧会コンセプトにあった作品をピックアップします。概算で予算を計上し展示の数年前から予算取りを行い同時に作品の貸し出しなどの交渉を進めます。

ゴッホ展でしたらゴッホのどの部分に焦点を当てて展覧会を構成するかを考えます。議論となるのはこの段階で担当学芸員を中心に所属の学芸員たちとどうやったら効果的にコンセプトを伝えられるか、予算がいくらぐらい見込めるか、展覧会の目玉になる作品をどうするかなどを議論します。ゴッホの生涯や足跡を忠実に追うのか、あるいはゴッホと同時代の作家との交流や影響を中心に展示を構成するのか、ゴッホとその制作背景となる出来事や社会情勢を中心に据えるのかによっても出品内容がだいぶ違います。

ある程度の骨組みが出来、予算が確保される段階ではもうある程度の展示構成などは決まっていて、当年は細かい展示のディテールの調整や告知などを行う感じじゃないでしょうか。

「ゴッホ展」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ff7********さん

2014/11/1315:50:15

直接美術館の方から聞いた話では予算の問題です。企画展をやらないと美術館は人が来ない訳で予算があれば良い企画、内容のものが出来ると言う事です。

lov********さん

2014/11/1314:57:12

博物館などは、入場者が多く入られるような、古典的な作家のものを、扱われると思います。作品も良く知られたもので、貸し出して貰えるもの(金銭的)にも採算の取れるものを、選択しておられるのではないでしようか。

アバター

ID非公開さん

2014/11/1222:52:49

他所がやって人が入ったからウチも、、、と言うのが現代の多数派だと思います。

yet********さん

2014/11/1211:05:29

様々な要素に左右されるでしょうが、
企画者のコンセプトでしょう。
何を見てほしいかです。
企画者のしっかりした考えがあれば、立派な展示ができると言えるでしょう。

やみくもに集めて展示というのもありますが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる