ここから本文です

父がスズメバチに刺されてしまいました。 今日の23時10分くらいのことです。 布...

rin********さん

2014/11/1123:48:37

父がスズメバチに刺されてしまいました。
今日の23時10分くらいのことです。
布団を敷き寝ようとしていたら父がいきなり「足が痛い」と言い出し最初は気にしていなかったんですが「やっぱり何

かいる」と言いパジャマをめくったらスズメバチが出てきました。なぜこんな寒い時期にスズメバチが出てくるのか不思議です。それにまだいるかもしれないと思い不安で寝むれません。

あと、父は2箇所以上刺されていたので大丈夫か心配です。
文章を書くのが苦手なのでわかりにくいかと思いますが宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2014/11/1200:48:39

種類までは分かりませんが、刺したハチがスズメバチなら越冬目的で布団か洗濯物のパジャマにもぐりこんでしまったスズメバチの新女王ではないでしょうか?(今の季節ならアシナガバチの可能性もありますが)アナフィラキシーショックについてはハチの場合は30分程度で深刻な症状が現れますから今回はおそらく心配は無いと思います。念のために受診されたほうが安全だとは思いますが、症状が快方に向かっているならおそらく大事には至らないと思います(あくまで素人判断ですので最終判断はお任せします)。ただ、確率的には低いですがアナフィラキシーは2回目以降が危険です。念のために今後は注意が必要です。ハチの巣については、「巣」を中心とした社会生活で生活しているハチはシーズンがほぼ終了しつつあります。巣を駆除するなどはあまり考えなくても良いと思います。ただ、偶然かも知れませんが、越冬場所として質問者様の家付近にスズメバチがやってきたのは事実ですし、何十匹という集団で越冬することはあまり無いですが数匹がまとまってやってくることはあります。とりあえず洗濯物、布団などは確認した方が良いと思います。なお、新女王はめったなことには刺しません。(今回のように直接接触するようなことがあればもちろん刺します)仮にハチを見かけてもよほど刺激しない限りは刺すことは無いと思います。危険性は低いのでパニックにならず冷静に対応できればトラブルになることはほぼありません。

質問した人からのコメント

2014/11/12 19:37:17

降参 詳しく教えてくれて有難う御座います。今後気を付けるようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

son********さん

2014/11/1123:51:31

父親はもちろんすぐに病院へ行きましたよね。
家の近く又は家の中にスズメバチの巣があるのでしょう。専門の業者に頼んでください。じゃないとあなた死にますよ?業者は自分で調べてください。「スズメバチ退治 ○○(自分の住んでる都道府県)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる