ここから本文です

小学3年生の娘がバレエを習っていますが、ひどい内股です。 先生からはだいぶ治っ...

lov********さん

2014/11/1209:09:31

小学3年生の娘がバレエを習っていますが、ひどい内股です。
先生からはだいぶ治ってきてますねって言われましたが、まだまだ内股です。私から見たら治ってるのか?っと言う感じです。
来年の4

月から、トゥシューズを履き始めるのですが、内股で大丈夫なのか心配で焦ってきました。娘は全然なんとも思ってないところがまた問題で…。家で、私が気づいた時に、何番の足を3分、次は何番のあしで3分と言ってさせていますが、面倒くさそうに…。
柔軟性は、同年代の子の中ではとても柔らかい方で、得意なのもあって、家での柔軟体操は嫌がらずやってくれます。
今は週2回のレッスンで、4年生になったら、週3とも考えています。内股ですが、バレエは大好きな娘です。
来年の発表会、4年生にもなって内股で踊るのかと思うと、親の私としては辛いです。もう、小学生にもなると、1年生の子達も綺麗に外を向いた足になっているし。

日々努力しかないと思うのですが、このまま何番の足や、グランプリエ(名前間違ってたらすみません)等、家でやっていたら改善されますか?
他にいい方法があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/11/1218:49:22

娘も内股でしたよ。
同じように柔らかいけど内股。

気になりますよね。
他の子と並ぶから余計に目立つ。

どの程度の内股ですか?
膝下O脚?内反足?アンドゥオールが出来てない?うちは全部でした(笑)

骨格的な理由なら治すのは難しいので筋肉のつき方(使い方)を気をつける。
膝下O脚は6番に立ってふくらはぎをつけてキープ。
かま足は、普段の生活から意識する。
って感じでしょうか。

内股でトゥシューズはかなり心配です。

娘は中1ですが今はもう全然気にならなくなりました。
本人が意識し出したからと先生のご指導のおかげだと思っています。

質問した人からのコメント

2014/11/13 11:24:49

感謝 膝下O脚、アンドゥオール微妙です。本人はできていると思っていますが。
中1で内股が気にならなくなったと言うお言葉に希望が見えました!!
普段から意識してもらって、無理せず、楽しくバレエをしてもらいたいです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tuk********さん

2014/11/1223:08:55

その何番の足で3分というのは、バレエの先生がやれ!と勧められたのでしょうか?先生からの指示ならやめられないけど、そうでないのならばすぐやめてください。
脚の付け根を外旋し、膝で外旋し、足首で外旋してというのが積み重なって、いわゆるターンアウトになるのですが、子供たちが見かけ上ターンアウト風に開いている場合の多くが膝を必要以上に捻ってつま先を外向きにしていて、膝を痛める原因を作っている場合が多いのです。

膝は捻る動きに非常に弱くて、無理な捻る動きをすると、すぐに靭帯を伸ばしてしまいます。もし素人考えでやり始めた事なら、やめてください。怪我しやすい身体を作っている可能性がありますから。

そもそも、3分も一番なり五番なりで立ち続けている時に、お尻をタックインもダックにもせずに、腸腰筋をしっかり使って引き上げたままで、なおかつ、胸や肩の力を抜いてバレエの動きとして3年生の子が立っていられると思いません。
大人にだってキツイ。

お母さんがバレエの身体の使い方を熟知なさっているのなら、他人が口出しする事ではないですが、上記の意味がわからないようならば、やっても意味がないです。
レッスンの中で根気よく開けるところまで開くようになればいいと思います。

昔と違って、何が何でも最初に膝を捻ってでもつま先を180度開かせるというような教え方をする先生はいなくなってきています。180度の美しさとケガのリスクを天秤にかけるとケガのリスクの方が大きいからでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

not********さん

2014/11/1222:23:17

三分間もポジションをキープっていうのはあんまり意味がないと思います。
そもそも股関節は外側に固定しておけば開くようになるわけでもなく、骨格や柔軟性、筋肉のバランスによって変わります。立ったままキープするのは血行や筋肉疲労の点からも良い影響はそれほどないのではないでしょうか。

一年生の子たちが開いているとはいいますが、通常の日本人は、ものすごく内股か、ちょっと内股かという違い程度で、ちゃんとトウシューズで開いている子なんてそれこそ一教室に一人二人という感じです。比較し始めると我が子ができていないように見えがちですが、他人の目から見れば、実はそんなに大差はありません。

レッスンは静止しているわけではなく、動くものです。立ってるだけなら綺麗に股関節が開いているのに、動き出した途端に内股になる子も大勢います。立っているだけなら床と足の裏の摩擦を利用して足先を開けますが、踊るためには自分の筋力でターンアウトしなければならないからです。

それにはとても複合的な要素が必要なので、自宅でわずかな時間自習をやって改善されるというものではありません。もっと大きくなれば、例えできないとしても、身体の使い方を頭で理解できるようになります。それまでは指導者の元でレッスンを積み重ねていくしかないと思います。自宅ではストレッチ程度に留めた方が無難です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

joj********さん

2014/11/1216:30:32

http://lifestyle-chiro884.com/woman/beloved/beloved_inner/

検索してみて下さい。

内股がどれくらいひどいのか
わかりませんが
あまりにも気になるようなら
病気にいってみましょう。

日頃の姿勢や
筋肉のつきかたも
影響しています。
背筋と同じです。

一度病院(カイロプラクティック)などに相談
してみましょう。

その方が安心ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mam********さん

2014/11/1210:21:01

正直に。

骨格や骨盤形状、そして足の形など有りますから一概に治るとは言えません。

しかし、ここまで気にする親御さんがいたら

お子さんは可哀想だな・・・と感じました。

少しづつでも内またが治ってきてるのですから、親御さんの口からは何も言わない方が、お子さんも伸びると思います。

お家でやるのでしたらかえるのストレッチがいいですね・・・・

初めてのトウシューズで心配な気持ちは解りますが、バレエは芸術です。

音楽に合わせ、踊る、沢山のパを習得する。

舞台で華を咲かせる。出来栄えがどうの・・・と言ってるようでは

親御さんの貴女がバレエに向かないのかも?と思います。

辛口ですみませんが、厳しくするのは講師で十分ですよ。

バレエを親子で楽しめるといいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる