ここから本文です

夫婦二人の生活費のやりくりの仕方を伝授してください! 共働きですが、私(嫁...

han********さん

2014/11/1216:30:39

夫婦二人の生活費のやりくりの仕方を伝授してください!

共働きですが、私(嫁)の分はすべて貯金に回して
夫の収入だけで毎月やりくりしたいと思っています。

ですが、なかなか厳しく足りない分は私の給料に手を付けている状態です…

夫の月収は、手取り20万です。
下記の項目にどう振り分けるのが理想か教えていただきたいです。

・家賃
・駐車場
・光熱費
・食費(酒代含む)
・雑費(美容院等含む)
・夫婦のお小遣い(昼代含む)
・医療費
・保険
・携帯代
・その他(被服や臨時的なもの)

ちなみにガソリン代は経費になるので無しです。
よろしくお願い致します!

閲覧数:
2,074
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chx********さん

2014/11/1313:39:39

家賃は今日から減らしますというわけにいかないのだから、現在の出費をすべて書いてください、どう減らすか考えましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kma********さん

2014/11/1704:54:57

家賃と駐車場代はいくらなんですか?

光熱費は2万、食費は3万、雑費は5千円、夫の小遣い2万、医療費は毎月の出費では無いですよね?
保険は入院保障がある物で2万、携帯は1万。

残金があれば貯金して、それを臨時金にすれば良いと思いますよ。

私は美容院に行きませんでしたし服も買いませんでした。小遣いもありませんでしたよ。
夫の給料の手取りが20万円台の頃ですけどね。生活費が余ればそれが私のお小遣いでした。

手取り20万なら当然あなたの給料で補うしかないですよ。
私もパートで働いたりしていましたからね。
独身の頃の貯金も家を買いましたから僅かでしたし、節約生活でした。

d73********さん

2014/11/1621:53:49

やりくりも何も、そんな低い給料なら妻も働かないと。
子供も作れやしないじゃないですか?

うちは大学生に毎月20万円かけてますよ。(別に贅沢はさせてません)

kko********さん

2014/11/1223:09:15

家賃、駐車場 50000
光熱費 15000
食費、酒代 30000
雑費 3000
美容院 3000
小遣い 夫 20000
妻 10000
医療費 3000
保険二人分 15000
携帯 10000
その他 交際費など10000

以上、こんな感じかなー。

hva********さん

2014/11/1221:44:28

家賃、駐車場込み50000円
光熱費20000円
食費40000円
日用品、雑費20000円
小遣い15000円
医療費5000円
保険15000円
携帯15000円
その他20000円

臨時って、以外とありますよね。なので多目にしました。
私なら、こんな感じにします。

kim********さん

2014/11/1218:22:15

家賃・駐車場込みで60.000円
光熱費は、15.000~18.000円
共働きなら、家にいる時間は必要ないから・・。
夫婦の小遣いは、各自の給料から出す
美容院代・理容院も・・。
医療費は、どちらの扶養に入っているかで金額は
変わる。年間10万円を超えるなら、医院・病院で
領収書を貰えば、医療控除適用になる。確定申告で。
生命保険なら、入院給付付の掛け捨ての方が安い。
貯金は、各自が余れば、個人で貯めていく。出来れば
夫婦共有名義にしない。
携帯は、旦那さんの方と一緒にすれば、少しは楽かも。

金額は、各家庭で違うので、あえて金額は提示しない。
夫婦で話し合いで決めるしかありません。