ここから本文です

一般財形について質問です。 私の会社の財形取扱先は みずほ証券 第一生命 ...

pon********さん

2014/11/1219:42:34

一般財形について質問です。

私の会社の財形取扱先は
みずほ証券
第一生命
野村證券
朝日生命
中央労働金庫
ゆうちょ銀行
の六ヶ所ですが、オススメはどこでしょうか?

自分でも貧

乏くさいと思いますが、少しでもお得なところで始めたいのです。
単に利率が良いとか、財形住宅への切り替えが出来るとか、低利なローンが組めるとか…

担当者に詳しく相談しようとしても、「どこも同じだから」としか言われず、パンフや利率一覧等もないとのこと。

ただ、天引きで貯蓄するだけの目的なら、銀行の自動積立の方が良いのでしょうか?

いずれは検討したいですが、今の時点では、住宅財形も年金財形も考えておりません。

同僚に聞いたところ、ろうきんか証券会社が多いようです。

どうぞよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2014/11/1500:50:58

財形貯蓄なのに、会社から詳しい説明が無いのは変ですね。
その担当者は本当に判っているのでしょうか?

銀行より利率は違います。
私の会社の場合は、質問者さんほど選択肢はありませんが(三井住友銀行、みずほ銀行、中央労働金庫の3つです)利率はすべて違います。
中央労働金庫の方が他の2つの都市銀行よりも利率が良いです。

後、会社の財形預金の場合は会社から利子補給がある場合も多いです。
私の会社では貯蓄額にもよりますが、年最大3万円の利子補給があります。
なので財形がとてもお得なのです。

もう一度、担当者にせめて利率の一覧を取り寄せて貰った方が良いです。
尚、財形の普通預金では住宅財形や年金財形には移したりは出来ません。
最初から住宅財形なら利息の税金が付かない等の優遇措置があるからです。
普通の銀行預金とは違うので、利息以外には有利になるとかは無いと思っていた方が良いです。
預金を担保に借り入れ等も出来ません。

財形でも簡単に降ろしたり積み立てたりは出来るので、出し入れが多ければ普通財形、最低5年以上は降ろさないつもりなら住宅財形や年金財形が利子税が付かないので有利です。
住宅や年金にしなくても良いのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる