ここから本文です

11月後半の山梨県小淵沢、清里の服装について。 この地域はかなり寒いそうです...

アバター

ID非公開さん

2014/11/1223:33:22

11月後半の山梨県小淵沢、清里の服装について。

この地域はかなり寒いそうですが、以下の格好でも大丈夫でしょうか?

バイク用の冬用コート

バイク用の冬用手袋

冬山向けニット帽(

耳まで隠れる)

フリースネックウォーマー

ユニクロの倍暖かいヒートテック上下(インナーシャツ、スパッツ)と、普通のヒートテック上下の2枚重ね

フリースハイネックインナー

厚手のセーター

ユニクロの薄手ダウンベスト

ユニクロの暖パン

冬山用靴下(一足3千円程度のごく普通のもの)

ノースフェイスのスノーシューズ(まだ買ってない)
またはトレッキングシューズ

貼るカイロ4こ
足底カイロ

朝晩の気温は氷点下、最高気温は10度前後と寒いそうですが、上記の格好はいかがなものでしょうか。

雪国の経験は冬の北海道くらいです。

アドバイスいただければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tu_********さん

2014/11/1300:11:49

12日の昼間にちょうど小淵沢に行きました。
気温は13℃前後、曇り気味。

薄手の普通のインナー、タートルネックのTシャツ、フリースのロングパーカー、ジーパン、暖かい系のハイソックス、スニーカーという状態でしたが、道の駅を回るなど、ちょっと出歩くのに寒いとは思いませんでした。

服装は、小淵沢や清里で、何をするかにもよると思います。移動方法とかも含めて。
ずっと屋外にいるのかとか、バスや電車を待つことがあるのかとか、時間帯とか。

あとは晴れているか曇っているか、風があるかないか(風が吹くと晴れていても、体感温度はかなり寒いです。八ヶ岳おろしと呼ばれる風です)。

来週から気温がまた下がるようですので、最終的にはその都度確認するしかないとは思います。

いまのところは、登山でもするなら別ですが、質問者様の準備される服装で十分だと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2014/11/13 21:10:03

皆様ありがとうございます。とても参考になりました!
移動はバスか車で登山無しです。少し省き、気温に応じて予備を持っていきます!
BAは一番目の方に差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2014/11/1311:08:07

こんにちは。

バイクでの移動なんですか?
それともすごい寒がりさん?

もし、バイクならそんなものかとも思いますが、電車や車ならそこまではいらないかも。

ヒートテックは二枚重ねなくても良いかな。
セーターも省いてよいかも。
スノーシューズもなくても良いんじゃないかと思うんですが、雪は降ることはあるかもしれませんが、積もっていることは無いと思いますので。

日中の晴れ具合よっても違いますが、脱いだり着たりできるようにした方が良いとおもいます。
寒いのは辛いですから、準備だけはしておいたら。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

w2t********さん

2014/11/1306:46:36

記載されております物だと熱いと思いますよ!そこまで着なくてもね!まだ雪が降る時期では無いからまあ八ヶ岳は雪が降る時期だけどね!

その服装は真冬の服装ですからそこまで着なくても

登山するならだけどね!山梨県の中で超極寒地域は山中湖ですからまだ山中湖辺りも気温は真冬並みでは無いから

甲府の最低気温が一桁台になれば八ヶ岳周辺は氷点下になりますがまだその服装では熱いですよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる