ここから本文です

ジャックラッセルテリアのトイレトレーニングについて質問です。

yos********さん

2014/11/1307:14:58

ジャックラッセルテリアのトイレトレーニングについて質問です。

我が家に8ヶ月のジャックを迎えました。
この犬は、崩壊ブリーダーから4ヶ月の時にレスキューされた犬です。
愛護団体の方がお世話をしていましたが、3週間前に我が家の家族になりました。
私は過去にゴールデン&ラブラドールレトリーバー。ボーダーコリー。ミニチュアシュナウザーの飼育経験があるのですが、今回ジャックを迎えてから困ってるのが、トイレトレーニングです。
過去の犬達も苦労はしましたが、最終的に外で用を足すようになったのですが、ジャックは外で全くオシッコもウンチもしません。
愛護団体の方の話では、一切外に出さなかった。と言ってたので、外でオシッコやウンチをする習慣がないからだと思います。
家のサークル内にトイレを置いて、基本的にはフリーで過ごしています。
オシッコはサークル内のトイレで済ませますが、ウンチはあちこちにするので毎回掃除が大変です。
ウンチはご飯の後にするので、ご飯の後には長めの散歩をしていますが、基本的に外ではオシッコもウンチ全くしないので、何か良いアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2014/11/1311:07:41

今までのトイレトレーニングも、今やっていることも垂れ流しでトイレをさせている事です。

出来る事なら、散歩中でのトイレは良くないので、トイレをさせてから散歩をするパターンでトレーニングしてはどうでしょうか?

今までのトイレの学習経験が有りますので、おいそれと覚えてくれませんが、垂れ流しをさせないトレーニングで、時間帯を決めてトイレコマンドでさせるように教え込むのです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410539997...
>イヌカテの質問を拝見していると、トイレトレーニングに四苦八苦していらっしゃる方の質問の多くが、ケージ或いはサークルにベッドとトイレを配置したスタイルのように思います。
>犬は自分の寝床近くで排泄することを好まないと思うのですが、なぜこのようなスタイルにされているのでしょう?

ペットショップの展示スタイルでのトイレトレーニングは、苦労をするようです、と言っているのです。
犬はテリトリー(生活エリア)内ではトイレをしないのです・・・・犬の習性です。

これを最大限に有効的に活用する・・・・トイレの場所を生活エリアの外にする。
犬の習性からすると、散歩中がベストな選択なのですが、道路はトイレではありませんから、敷地内で処理して散歩をするようにしましょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110232842...
>ブリーダーさんから引き取った2ヶ月の頃は苦労したトイレもこちらで教えていただいた方法で、1週間待たずに完璧になりました。
-------------------------------------------
>朝起きた時と私が帰宅した時に
>サークル外の第二トイレに誘導すれば
>すぐにおしっこをします。朝はおしっことうんちをセットでします。
>クレートから出たら第二トイレでする、
>というパターンが出来ました。
-------------------------------------------
このパターンを学習させます(クレートは無視して結構です)。

このパターンでトイレが出来るように、学習していくのです。

家の残臭を徹底して除去してください(犬の嗅覚は人間の100万倍ですよ)。

コマンドで目の前でトイレをさせる・・・その直後に後片付けが出来ます(清潔です)。
上の時間帯にトイレに誘導して、コマンドでトイレをさせる・・・技量が必要です。
トイレをさせる時はアイコンタクト(直視)はしないでください。

この方法で、頑張ってみるか!・・・一つの選択
他の方法でベストなのが有れば、そちらをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる