ここから本文です

守護霊の中にはバトンタッチしたいと思っているのも きっといますよね。自分を見...

bai********さん

2014/11/1308:05:26

守護霊の中にはバトンタッチしたいと思っているのも
きっといますよね。自分を見ていてそう思っているだ
ろうなと想像するときがあります。

皆さんはご自分を
見ておられてそのように想像するということはないで
すか?立派に生きておいでの方には、そのようなこと
がないのだろうと思いますが。

閲覧数:
52
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2014/11/1308:30:03

私はそのように思いません。
人間というものは生まれもった遺伝子と幼少期の環境で
方向が決定づけられ、あとはそれに即して勝手に
オートマチックに進んでいくだけ、そのように感じます。
つまりあらゆる人間の現在は“勝手に”決められただけであり、
その人物の努力が足りないとか、怠惰だとか、意思が弱いだとか、
そんなことは一切関係ない、いや正確に言えば
努力が足りないのも、怠惰なのも、意思が弱いのも、
快楽殺人癖があるのも、共感力がないのも、
すべて“運命的なもの”であるということです。
イチローもビルゲーツもスティーブジョブズも
宅間守も麻原彰晃も加藤智大も皆勝手にそうなった、
そのように『偶々』なのか『何者かの意図で』なのかは
まったくわかりませんが、とにかく本人には何の責任もない、
なんの偉大さもない、“運”でそうなっただけと想像します。
いわば人生とは蔦屋あたりでDVDを借りてきて
それを鑑賞するだけの話、視点が主人公目線であるというだけで
B級か名作かわかりませんが映画鑑賞みたいなものだと思います。

前置きが長くなりましたが、守護霊なるものが存在するならば、
その守護対象の人物がどのような生涯を歩むかなど予め100も200も
承知なはず。
最後まで責任を果たす所存で、あるいは最後まで責任を果たすことを何者かに義務付けられて任務にあたっているものと推測いたします。
もっとも私の論では、始めからどうなるかすべてわかっているはずなので、多分にやっつけ仕事だとは思いますが。

  • 質問者

    bai********さん

    2014/11/1308:37:24

    一つの考え方としてあり得ることだと思うし、自分でも
    そのように考えたこともあります。
    運命論に関しては、誰も否定できない、否定できる方法
    がないように私も思います。ただ運命論が確実にそうだ
    ということもまた証明も何もできない。つまりそういう
    ことに関しては不可知だということになるのであります。
    もし、すべてが運命的なものだとして、あなたが言うよ
    に「本人には何の責任もない」とした場合、あらゆる
    「責任」というものが問えなくなるということでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2014/11/18 22:11:35

降参 こういう考え方が正しいのかどうかまったく分からないが、
考察してみる価値はあるのではないかと勝手ながら思
いましたので。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lin********さん

2014/11/1519:52:27

人生のステージが変わるごとに守護霊のランクが上がるものと学習していますからね。
そこまでさびれた守護霊は既にバドンタッチしていると思われます。

逆に、バドンタッチを命令つけられるのが、ご先祖様だと思っています。
ご先祖様を日々大切にしていたら、過ちは絶対起こらない。最後に救ってくれるのはご先祖様ですよ。

for********さん

2014/11/1308:17:10

思った事ありますね。
会ったこともない、人らしいけど
ハズレひいたわぁ↓
って思ってないかな とかw

今見てたら呆れてるんじゃないかなーとか。

kur********さん

2014/11/1308:13:07

バトンタッチしたいな、ではなく、
いい方にも悪い方にも、バトンタッチして変わっていくと聞いた事がありますが。