ここから本文です

成果主義は裏切り行為 私は成果主義の行き過ぎは 成果主義を行う一時的には良い...

win********さん

2014/11/1308:48:07

成果主義は裏切り行為

私は成果主義の行き過ぎは 成果主義を行う一時的には良いと思うのですが その後会社自体の足を引っ張るような気がするのですが

成果主義で働き その会社の裏事情やノウハウをすべて持ち出すのではなく 頭の中に入っていると考えたならば 持ち出したものではなく自分なりに経験して得たものであって これを利用し他の会社に入社し 以前の会社に対し敵対行動を取ることもできます。
成果主義と考えるなら このような行動を取っても不自然ではないと考えるのですが
自分の居場所を常に確保する意味で重要なポイントになる知識を部下に教えない定年間近なら教えることは可能 会社の待遇が悪ければ知識を墓場まで持っていく
成果主義と考えるなら このような行動を取っても不自然ではないと考えるのですが

11月12日のニュースでは
東芝が1千億円の賠償請求 韓国企業へデータ流出
東芝技術流出、容疑者「待遇に不満」
東芝のガードが甘いと言ってしまったら それまでですが
成果主義は時限爆弾のようにも見えるのですが

終身雇用の悪い点ばかり強調してはいけないと思うのですが

閲覧数:
193
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qhk********さん

2014/11/1308:58:27

待遇に不満と言うのは言い訳で、実際は大金をチラつかせた韓国企業の口車に乗せられたという方が正しいでしょう。

そして、東芝のガードが甘かった、その通りです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

韓国の求人情報(38,316件)

韓国ダイニングStaff
  • 韓国料理 ほうば
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 大阪府大阪市北区堂島浜
らくらくアルバイト
コールセンター運営、管理、SV/法人向けセールス、営業
  • 株式会社グローバルスタッフ
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都中央区
イーキャリアFA
提案営業 アジアトップクラスのECサイト『Qoo10』の物流を...
  • Qxpress Corp.株式会社
  • 正社員
  • 月給20.3万円〜30万円
  • 千葉県船橋市西浦・その他の勤務地(1)
enウィメンズワーク
韓国料理店 接客・ホールスタッフ 韓国料理 長寿韓酒房 有...
  • 韓国料理 長寿韓酒房 有明店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,800円
  • 東京都江東区
イーケーシーグループ
【エーエムジャパン】開発ブリッジエンジニア
  • エーエムジャパン
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
Daijob.com
市民参加で作るくらしのしくみ~「ジェンダー平等」と「メ...
  • 公益財団法人早稲田奉仕園
  • 正社員
  • 非掲載
ボラ市民ウェブ
新製品 脳外科プレート 脳外科・整形外科領域経験者募集!...
  • CSO大手企業
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(11)
日経キャリアNET
経理 韓国No.1調味料ブランドの日本法人入社実績有
  • シージェイジャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都港区西新橋
マイナビ転職エージェントサーチ
ミシュラン掲載店社会保険完備/働きやすい環境が整ったお...
  • 韓国旬菜 HALU
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 東京都港区南青山
求人@飲食店
【関西空港】韓国系免税店で中国語通訳販売
  • エイジェック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 大阪府
エイジェック

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dxd********さん

2014/11/1714:59:25

終身雇用なのか成果主義なのかの議論ではなく、明らかなのは終身雇用という体制が成り立たなくなっているのが現状であり、人員を選ばずを得ない状況です。何故ならば競争環境が変わり、選択と集中をせざるを得ず、自ずと余剰人員がでるでしょう。

その中で企業は、人生制度や評価制度を苦心して優秀な人材の確保と余剰人員の整理を行っているのです。企業の成長に貢献できる方は伸ばし、そうでない方はそれ相応を待遇になることは致し方ないことであり、それが自然の摂理です

質問者が仰る東芝や日産のような退職者や従業員による情報の持ち出しは、犯罪であり個人のモラルの問題でもあるので、雇用体系や評価方法の問題ではありません。

終身雇用でも情報の持ち出しは多くありましたし、談合や業界のカルテルなどはその典型です。

一言でいえば、世知辛い世の中になったということです。。。

hen********さん

2014/11/1712:42:47

成果主義か終身雇用かという選択が迫られているのではなくて、経営不振の会社が増えたということでしょうね。

ビジネス書を読みすぎていると、ロジカルシンキングとコミュニケーション術で成果が上がりそうな気がしますが、実際の仕事(特に大企業)となると、自社の商品が時代に合っているかどうかが最も大きなファクターだということがわかります。

そして時代を予知することは誰にもできませんし、大量生産する商品をころころ変えることもできないのが現実。
小賢い個人が成果主義でやっきになって、数年で改善できるような問題ではないのです。

プラズマテレビを1円でも安く作ろうと、死にもの狂いになっても駄目なのです。
逆に時代に合った業界であれば、休憩しまくって定時に帰っていても、業績はあがります。

業績は運否天賦と割り切って
もっとゆとりを持って働ける会社が増えるといいですね。

adm********さん

2014/11/1309:02:14

>私は成果主義の行き過ぎは 成果主義を行う一時的には良いと思うのですが その後会社自体の足を引っ張るような気がするのですが

はい、もちろんです。
ですから成果主義を導入した企業も次々と見直ししていますね。

>成果主義で働き その会社の裏事情やノウハウをすべて持ち出すのではなく 頭の中に入っていると考えたならば 持ち出したものではなく自分なりに経験して得たものであって これを利用し他の会社に入社し 以前の会社に対し敵対行動を取ることもできます。

はい、もちろんこれは可能ですし、むしろ当然です。

>成果主義と考えるなら このような行動を取っても不自然ではないと考えるのですが

はい、むしろ当然の行動です。
ですから成果主義を強調しても良いことはないのです。
さらに成果主義の弊害はほかにも多数あり、メリットを上回るデメリットがあることは明白です。

>自分の居場所を常に確保する意味で重要なポイントになる知識を部下に教えない定年間近なら教えることは可能

はい、そういう意味でも成果主義では協力体制が構築できない弊害が大きいのです。年功序列ならばすんなりと構築できるのです。

> 会社の待遇が悪ければ知識を墓場まで持っていく
成果主義と考えるなら このような行動を取っても不自然ではないと考えるのですが

いやいや、別の会社に行きますよ。

>11月12日のニュースでは
東芝が1千億円の賠償請求 韓国企業へデータ流出
東芝技術流出、容疑者「待遇に不満」
東芝のガードが甘いと言ってしまったら それまでですが
成果主義は時限爆弾のようにも見えるのですが

ははあ、なるほどそうなりましたか。しかし後の祭りですね。

>終身雇用の悪い点ばかり強調してはいけないと思うのですが

終身雇用の悪い点など聞いたことはないですが。
誰がそんなことを言っていたのですか。
成果主義の弊害ならぱ良く聞きます。

終身雇用が悪いというのではなくそれを維持できなくなったという話なら良く聞きます。つまり維持できなくなったのは自分が悪いというだけでその言い訳にくだらないことを言っている輩がいるのだとご理解ください。