ここから本文です

大学入試の面接で聞かれる欠席日数について 私は現在定時制の高校に通う3年生で...

gir********さん

2014/11/1311:13:18

大学入試の面接で聞かれる欠席日数について

私は現在定時制の高校に通う3年生です。今は大学入試の面接に備えて準備をしている期間なのですが、そのことについて質問があります。
欠席日数についてです。

私は一年から授業を欠席する事が多かったです。その理由はバイトの忙しさから怠けていたからです。
朝バイトをしてから夜に学校へいく事に中々慣れず、学校を欠席する日が続き、単位は落とさずに全部取得出来る見込みですが内申点に傷が付いてしまいました。
この事は面接でも聞かれる事柄だと思います。

試験当日では嘘をつくわけにはいかないので、私はこう言おうと考えています。
「私はバイトを優先し学業の方を怠けていました。しかし、その分を自宅で復習し遅れを取らぬように努めました。」
正直に答えた後、それでどうしたのか、今はどうしてるのか、を取り入れるのはダメでしょうか?
評定平均が4.6なので、それに繋げたいと思っています。

閲覧数:
928
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2014/11/1312:45:40

「私はバイトを優先し学業の方を怠けていました。しかし、その分を自宅で復習し遅れを取らぬように努めました。」

後半部分はただの言い訳です。「怠けてたんだけど家では頑張ってたんです」アピールは印象が悪いでしょう。

怠けていた事実に真摯に向き合いましょう。なぜ怠けたのか。そして今はその事をどう思っているのか。

マイナスの記憶は消したいものですが、頑張って向き合いましょう。

あなたは怠けていた事実を無視せずちゃんと客観視できていますから、階段は一つ登っています。頑張れ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる