ここから本文です

JR新宿駅の埼京線ホームあたりで、常に「ぇぅおぁぉぁお~」て感じの奇声?みたい...

beq********さん

2014/11/1314:37:59

JR新宿駅の埼京線ホームあたりで、常に「ぇぅおぁぉぁお~」て感じの奇声?みたいなのが流れているのですが、これは何ですか?人為的に鳴らしているのであれば、何のために鳴らしているのですか

閲覧数:
169
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hab********さん

2014/11/1314:53:44

階段付近に設置されてるスピーカーからでしょうか?
それですと、目の不自由な方に階段の位置を知らせるために流れる誘導音です。鳥の鳴き声やチャイムを流すなどして、階段位置を認識しやすいようにしています。

  • 質問者

    beq********さん

    2014/11/1320:25:38

    ありがとうございます。
    なぜ鳥の鳴き声やピーンポーンという音じゃないのが気になります。あの音は何をイメージしたものなのでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2014/11/19 20:21:30

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rit********さん

2014/11/1320:31:04

「ホームが狭くなっています、ご注意ください」と流れる仮囲いがある場所の話ですか?

それ以外で、そのような音は聞き覚えがないですよ。
埼京線新宿駅利用者ですが。

mel********さん

2014/11/1314:40:04

工事作業員の掛け声じゃないかな。