ここから本文です

入居中にエアコンが故障した場合には、借主が修理する必要があるのでしょうか?

pac********さん

2014/11/1322:52:46

入居中にエアコンが故障した場合には、借主が修理する必要があるのでしょうか?

エアコンが備え付いている賃貸住宅で、入居中にエアコンが故障または寿命の場合、
修理あるいはエアコン購入費用は借主持ちになるのでしょうか?

お詳しい方、ご教示頂けると幸いです。

補足ご回答ありがとうございます。

たとえエアコンが付いている物件であっても重要事項説明書にエアコンの記載が無い場合には、修繕費用は借主の自腹になるということでしょうか?

契約前の物件の間取り図には「エアコン有り」といった表記があったと記憶しています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2014/11/1414:17:27

設備の修繕義務は貸主にあります。お金を払ってかりているのですから、
壊れたら当然、貸主が直すことになります。当たり前のことです。
契約時に受領した重要事項説明書等で設備かどうか確認してください。
前の借主が置いていった物という場合もあります。
設備であると確認できたら、貸主に修繕要求します。修繕しない場合は
自分で修繕して、費用を貸主に請求します。支払わない場合は家賃と
相殺します。まるいは、エアコンがある物件からない物件に条件が変更
になったので、その分家賃を減額してもらいましょう。

• dam********さん

2014/11/1415:07:17

例えば、ガスコンロがあっても、それは前の入居者が置いていった
    物です。使うでも処分するでも自由ですが、故障しても修理はしませんという場合があるということです。重要事項説明書の設備欄に
    エアコンが設備でないと記載されていれば、そうなります。
    単にエアコンについて記載がないなら、仲介した業者に確認しても
    よいかもしれません。その間取図は今も手元になりますか。
    設備の概要等で、エアコンが設備ですよと記載されていれば、
    貸主が設備でないと言えば、仲介不動産会社の虚偽広告として
    責任は追及できます。
    とにかく、設備かどうか仲介不動産会社や貸主に聞けばよいです。
    仮定の話なら、故障してもいないなら、今から心配しても仕方ないです。そんなに簡単に故障などしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/14 22:21:46

降参 ご親切にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2014/11/1323:00:38

基本的に備え付けの器具は貸主の物ですので、過失や故意による損傷や故障以外は管理会社もしくは大家さんに申請して、修理を行っていただく事になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる