ここから本文です

初めまして。宜しくお願い致します。 7月に母が亡くなりましたと、11月に弁...

log********さん

2014/11/1408:39:07

初めまして。宜しくお願い致します。

7月に母が亡くなりましたと、11月に弁護士の方から連絡がありました。(父と母は離婚)
お尋ねしたい問題は、遺言状の内容と借金の問題にあります。

私には、異母兄弟の弟が居ります。
その時、この弁護士殿が私に伝えた遺言状内容は、弟に土地家屋(4~5千万円相当)
兄の私に現金等(400万円弱相当)の財産を分与するとの内容でした。

しかし先日、登記簿を調査したところ土地に2千万円の抵当権が付いておりました。
この場合、金融抵当権の相続分与はどのような形になり、また相続人はどのように対処するのですか?

また一つではなく、複数の解決策はありますか?

上記の抵当権付きの土地物件はどのようにして始末(処分)するのがよいですか?
以上です。素人ですので気が付かない点などもありましたらご指導の程などもお願い致します。

また難しい文章は解り易く表現して頂けれは助かります。


追伸(此方の内容は相談では御座いません)
亡き母の現在の夫が自筆遺言状を破棄してしまいましたが、弁護士先生曰く、実姉が
公証?立会人で、自筆遺言状内容は定かであり、法律的に有効ということでした。
(弁護士事務所本人確認済み)

解らない事や、知らない事をこの弁護士の方に尋ねました。
例えば、母に借金は有りますか?土地家屋は何処で何坪でしょうか?
何を聞いても口癖みたいに、それはまだ分からない、ちょっと分からない。
うーん、、どうなんですかね?(亡き母の)夫が病気なので分らない。

早く調べて欲しいとお願いし、先程、金融抵当権があると言う事がやっとわかりました。

相続人で、異母兄弟の弟のことがよくわからないので何処に住んでると尋ねても
あー、とか、うーん、とか じゃ〇〇市とだけ

母の実姉は何処に住んでます?相続する土地家屋の所在地は?
えーそれは、えーちょっと、じゃ神奈川の横浜市とだけ、、

で、この様な金融抵当権が付いた土地家屋の財産分与の疑問を尋ねたところ、
弁護士さん曰く、えー、うー、困ったですねーどうしましょうか?

まぁ弁護士っていっても実際は、こんなもんですかね?
因みにこの弁護士、遺言、相続、の、せ、ん、も、ん、か。です

補足補足です
財産放棄は最終手段、と考えております。
それと、上記の事を尋ねても普通に教えて貰えない内容ですか?
また、そうではなく、ワザと教えないとするこの弁護士のメリットとは何ですか?
まるでなにか善からぬ絵図を描いてるとも思えてしまいます。

Yahoo!不動産 Yahoo!不動産 教えて! 住まいの先生利用者からの投稿(参考ページ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
319
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2014/11/1410:15:39

通常遺産の話をする場合弁護士がいるのなら
細かい部分を訪ねる前に早く弁護士名で作成した財産目録出せ!
で、いいです。

それから疑問点を弁護士にぶつけてください。
正負財産把握できてないのに
直系卑属の相続人に話を持ちかけてくるのは
ちょっとおかしい(というかなんか隠してます)です。
債務部分だけが先に出てくるという事は
雰囲気的に結構な資産ありそうですね。

質問者さんの勘おそらく当たりかな・・・
よからぬことを考えてご兄弟がうまくいくように
金まで払って弁護士入れてきたんでしょうね。(異父兄弟かな?)
自筆遺言は破られたら絶対無効です。
法的に有効であれば相続人がわざわざ別途
印鑑証明書等を用意する必要あるわけないですよね?

弁護士が所属する弁護士会に苦情出したらいいと思いますよ
①相続執行、遺産分割と称して手続迫るも財産目録出さない。
②破棄された遺言書があり被相続人の姉が内容覚えてるから
遺言は有効(原本存在しない内容の分かるものなし)と主張し
必要書類を要求

相続放棄は亡くなってから3か月以内です
家庭裁判所に熟考期間の延長を申し出てなかったら
放棄は厳しいかもしれません。

今回のケースであれば法定相続分でしか相続できないでしょう。
こちらが暴れるとしても暴れる前にうまいこと言って
夫が遺言書を破棄したという自筆書面がゲットできれば
夫は相続人から除外されるので実質兄弟のみでの相続に出来ます。

こちらが相手の要求をのまず無視し続ければ
家裁での遺産分割調停になると思います。
質問者さんの立場であれば調停に持ち込んで
法定分をしっかり貰った方がいいでしょう。
それに際して自分でするのか
自分も弁護士入れてするのか
冷静に考えればどう動くべきかお分かりだと思います。

  • 質問者

    log********さん

    2014/11/1410:39:06

    早朝の忙しい時分に、早速のお返事、心から有難う御座います。
    私が、お尋ねしたかったのは、正に此の事です。

    hirothie殿、感謝します。

    成る程、ど素人の私にも、非常に解り易く、掻い摘んでおり、脳味噌の隅々にまで、行き渡りました。

    これが無料など信じられません。
    この板に、相談して本当に良かった。どうもありがとうございました。




返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/14 10:41:15

降参 あなたは、救いの神様です!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sup********さん

リクエストマッチ

編集あり2014/11/1409:16:59

大変失礼しました。勘違いしていましたので回答を訂正いたします。

抵当権の問題ですが、当該抵当権付き不動産を譲り受けたDが負担する話だと思います。
また、処分するかどうか、どのように処分するかは所有者であるDが決めることです。
追伸についてですが、弁護士といっても人それぞれですし、依頼人のプライバシーに関わることは軽々しく他言はしないと思います。

~追加回答~
弁護士の意図までは私には分かりかねます。
ご心配であれば質問者さまも別の弁護士に相談されてはいかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる