ここから本文です

曾祖母が入院してますが、入院先の病院で、 先日菌血症になりました。 血液に大腸菌...

har********さん

2014/11/1417:15:02

曾祖母が入院してますが、入院先の病院で、
先日菌血症になりました。
血液に大腸菌が混じってたそうです。
何が原因で、そんなとこに大腸菌が
入り込むのでしょうか? 曾祖母の状態ですが
・脳梗塞になった。意識はあるが寝たきり。
・食べるのを忘れてるので、カテーテルで栄養補給してる。
・最近は導尿してるがその前は、オムツに大小してた。
・かなり酷いイボ痔はある。
・菌血症になる前は、尿路感染症になってた。
・便秘もあり、ラキソベロンを使用してた。

宜しくお願いします。


先日から何度か質問してるのに、中々BAを
選ぶことが出来ず、申し訳ありませんでした。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,526
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dea********さん

2014/11/1503:31:05

正直なところ、正確な原因はわからないと思う。

たとえば、
>・菌血症になる前は、尿路感染症になってた。
これが可能性のひとつ。

http://merckmanual.jp/mmpej/sec17/ch231/ch231b.html
>UTIに起因する全身性感染が特に高齢者で起こる可能性があり,院内感染型菌血症例の約6.5%はUTIに起因する。

>・食べるのを忘れてるので、カテーテルで栄養補給してる。
これも可能性のひとつ。

http://www.nutri.co.jp/nutrition/keywords/ch8-12/keyword2/
>絶食は消化管粘膜障害のリスクファクターといわれ、約10日間の絶食により、消化管粘膜は脱落し、腸内細菌やその毒素が血中・リンパ組織中へ移行(bacterial translocation:BT)して、敗血症用症状を起こす原因となりうる

他にもカテーテルから入ったかもしれないし、
褥瘡や皮膚に傷があればそこから入ったかもしれないし、
軽い誤嚥性肺炎を起こしてそこから入ったということもありうる。

高齢で寝たきりでいろいろ管も入っていれば、
もはや何が起こっても不思議ではないと思うよ…

質問した人からのコメント

2014/11/15 19:46:58

降参 有難うございました。原因と成りうる要素は色々あるのですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる