ここから本文です

電車の座席が空いたときのムカついた出来事。 仕事帰りの電車の中での出来事で...

sai********さん

2014/11/1418:56:12

電車の座席が空いたときのムカついた出来事。

仕事帰りの電車の中での出来事です。時刻は18時過ぎで、車内はかなり混み合っていました。
私は座席のまえに吊革を持って立っていました。私か

ら見て右隣には、2人組の中年女性がいて、1人は座席に座り、もう1人はその前に立っている状況でした。
ある駅に着く直前になってわ私の前に座っていた人が降りる準備を始めました。私は重い荷物を持っていて、やっと座れると思い、一歩横に動き、降りる人が通りやすいようにしました。
そして駅に着き、前に座っていた人は立ち上がり、ドアへ向かって行きました。私は空いた席に座ろうと肩から荷物を下ろした瞬間、信じられない光景が…
隣にいた2人組のうち、座っていた方の人が横にスライドし、私が座ろうとしていた席に移動。2人組のうちの立っていた人が、その人の目の前の空いた席に座りました。

2人組なので2人並んで座りたい気持ちは分かります。
でも空いた席の前にずっと立っていた人がいて、その人を差し置いて座るとはいかがなものでしょうか?
混雑した帰宅時間の車内、他に空いた席などありませんでした。

今思い出しても非常にムカつきます。
皆様がこんな状況に遭遇したらどう思われますか?
ご意見お聞かせ下さい。

閲覧数:
2,838
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmn********さん

2014/11/1419:08:13

その状況だと仕方がないのではないでしょうか?
早い者勝ちです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2014/11/1600:13:11

混みあっている時点で座るのを諦める。というか座りたいと思わない。
途中で降りなきゃいけない事の方が多いから逆に混んでる時は座りたくないけどなぁ。
じぶんがそういう状況に遭遇してもそんな感じで座りたくないから何とも思わない。
このムカつきは座りたい人じゃなきゃ分かんない感情だね。

パピこさん

2014/11/1516:26:14

がっかりする程度にしておいたらどうですか?
この程度のことはよくあります。

電車の座席の使用方法に、横にシフトしてはいけない
なんてルールはありません。

知り合いを座らせるためではなく
なんとなく端っこに移動したいから、
とか、事情は人様々。

座れたらラッキーくらいにしておいたらいい。

nrk********さん

2014/11/1422:29:45

横スライドされて座れなくなるリスク、たまに起こります。
しかし予測していたら空いた席にすぐに座れなくても自分の足だけは軽くシートに添えるのです。
そしたら空いてる席の横に座ってる人は脚に邪魔されてスライドできないですから。
で、立ちあがった人が移動したのを確認してからゆっくり座ればいいんですよ。
くれぐれもご自分の身体は避けても足は速やかに横付けすることですよ!

yng********さん

2014/11/1422:25:28

俺なら最初から席に座るのを諦める状況ですね。
だって、となりの女性二人組がそうすることが、どう見ても予測可能だからです。

最初から諦めて、他のところに立つことが最も良かったと思います。

han********さん

2014/11/1420:52:02

素直に負けたと思います。別にむかつきません。でも次からは絶対に負けない。スライドしてきたらそこに鞄をおくからな。むかつくってそこはあなたが座るべきだと思ったでしょう?電車の席って早いもの勝ちだもん。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる