ここから本文です

子どもの心身症を知り、気になりました。 子育てをする上で、子どもの気持ちを...

kom********さん

2014/11/1423:14:31

子どもの心身症を知り、気になりました。

子育てをする上で、子どもの気持ちを全部理解したいと思っても、全部を理解するのはとても難しいと思います。

そこで、子どものストレスの気がつき方、またストレスのかけない子育てで気をつけているようなことがあれば教えて下さい。
また、なかなか心身症だと気がつかないような、身近な心身症はなんでしょうか。

ちなみに私はまだ子どもはいなくて子育ては未経験です。
今保育士になるための勉強をしていて、その症状などは本で読んでいますが、実際の子育てをしている方のお話を聞かせていただけたらと思い、質問させていただきました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2014/11/1601:37:32

私は子供3人の母で、上は高校1年です。

実際に心身症になった子供と接したことはないのですが、その手前?の子が多くいるなと感じています。

まず、無気力で自分は何にもできないと感じていて、全く活気がない。いつもオドオドした感じ。すごいことをやっているのに楽しそうでない。(勉強や部活で表彰されても)
世界は怖いこと・辛いことばかりと思っていたり。

それがなぜかは、私の極端な持論だと「奴隷制度」のせいかと。
暴力で押さえつけるまではしなくても、大人たちが子供に対して脅して物事を教えているような気がします。

特に身近で唯一の自分を助けてくれるだろう存在の親が、「これやらないとダメ。あんたの為よ、これできないと人生不幸になるよ。」や「これやりたくないなら、もう知らん!勝手にしな!」など言うと子供はすがるものを失いたくないから頑張ってしまいます。

でも、それは見放されたくないための努力で、自分の為とか幸せの為とかじゃないと思うのです。

幼い頃から「人の為ばかりに努力する」なんて辛いことだと思います。

親に反抗したり、自分の意見を通したりできる子供のほうが健全だと思う。しかしこのご時世、自由気ままな子供は「周りに心配をかける厄介者」となってしまって...大人の力で矯正させられてると思います。

「誰のための人生か」特に子供と深く関わる、保護者・教育者の方々が教えて欲しいと願います。

• 質問者

kom********さん

2014/11/1606:48:10

回答ありがとうございます。

とても考えさせられました。

それぞれの家庭でそれぞれの教育があると思いますが、幼い頃から「人の為ばかりに努力する」のはつらいですよね。

保育士や教員の立場、保護者さんとのコミュニケーションもしっかりとって、そういう押し付けるような教育にならないようご家庭の教育の仕方についても一緒に考えることが大切だと感じました。

もちろん、保育士や教員自身も自分の考えを子どもに押し付けることはいけないと思います。あくまで、正しい考え方が自分自身でできるよう導くことが仕事だと思います。

もっと自分自身で自分の人生を考えたり、教育者の意見を押しつけるのではなく自分でも考えられるような、子どもがのびのび育つ教育をすることが教育者の仕事だと改めて考えることができました。

ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる