ここから本文です

認印とは、シャチハタでなければなんでもいいのでしょうか・・? たとえば100均と...

app********さん

2014/11/1423:29:09

認印とは、シャチハタでなければなんでもいいのでしょうか・・?
たとえば100均とか文房具やさんで売っている安いのでもいいのでしょうか?

閲覧数:
13,364
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2014/11/1917:35:43

まったく問題ありません。
100均で売られている量産の認印でも、1本何十万もする特注の認印でも法的効力は同じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

svx********さん

2014/11/1717:18:50

100均でも大丈夫ですよ。
ただ,印鑑は認印であっても長く使うつもりで,
多少はお金かけてもいいんじゃないでしょうかね。

という私は1000円でした。シャチハタ使うことが多くて,
認印使ったことはあまりありませんが(>_<)

saz********さん

2014/11/1423:50:35

印鑑登録していない印鑑を認印というので、シャチハタも一応認印に含まれるんですよ。

とはいえ、正式ではないので簡単な「承認」や「確認」の印程度にしか使えないのですが‥

朱肉を使う印鑑でなければいけないということなら、100均の安い印鑑でも十分です。ちゃんと銀行印にもなります。

bit********さん

2014/11/1423:33:01

100均のものでOKですよ。--------------------------
ちなみに 郵便局の受け取り、宅配便などでシャチハタでOK.