ここから本文です

よく企業HPの採用情報にて、社員の方のインタビューが掲載されていますが、そうい...

ny_********さん

2014/11/1502:30:49

よく企業HPの採用情報にて、社員の方のインタビューが掲載されていますが、そういったものに選ばれる社員の方は仕事ができたり会社から期待されていたりする方がインタビューされるのでしょうか


どういった選考基準か気になりました。

閲覧数:
1,508
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deerさん

2014/11/1502:57:22

うちの会社の場合ですが、基本は下記条件にあてはまる社員を何人かピックアップして、その中から、他のインタビュー社員とのバランスを調整して決めます。
※営業事業部4部門、集客技術部、スタッフ部門(人事・広報・法務ほか)
※新卒採用時期とそれ以外の中途採用で変更の場合あり

新卒採用(学生向け)の場合は、入社した数年後の自分をイメージして貰う為に、インタビューに出て貰う社員は、基本的に若手社員を選びます。
①入社3~5年目の若手社員
②成績をそこそこ上げている事
③自分の言葉でメッセージを語れる事
※③は意外に重要で難しいです。事前に質問内容を渡してありますが、わざとらしくなってもNG、だけど学生に伝わるものがなくては意味が無い。さわやかに自然に言葉が出る事が大事。

そして、一応プラスしてそこそこ見た目のいいと言うか、万人受けするタイプを選出した上で、女性社員、男性社員、柔らかな印象、若干体育会系とかでバランスを見て4~5人程決めています。

質問した人からのコメント

2014/11/19 20:13:18

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ueh********さん

2014/11/1509:12:33

ずばり、会社にとって都合のいいコメントが出せる人物。
どんな会社にもブラックな部分があります。
それをおくびにも出さずに、「会社は若手にいろいろなチャレンジをさせてくれます。」としゃあしゃあと言える人。
実際は、若手にしこたま仕事を押し付けて上司は何もやらないだけ。責任も部下に押し付けるだけ。チャレンジさせてくれるだなんて、よくもまぁとあきれた時がありましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる