ここから本文です

物理についてです。

tar********さん

2014/11/1516:16:21

物理についてです。

おんさに針金を巻くと振動数が小さくなるのは何故ですか。

どなたか解答おねがいします。

閲覧数:
407
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

2014/11/1517:02:34

定性的に言うと、おんさが重くなって振動しにくくなるから。

振動の公式を習っているのなら、
f=(√k)/2π√m
振動数:f
ばね定数:k
質量:m

この式から、m が大きくなると、f は小さくなる。

質問した人からのコメント

2014/11/15 19:59:00

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coo********さん

2014/11/1517:03:25

物体が振動するときの振動数は、振動する物体の質量と、変形からの復元力によって決まります。質量が大きければ振動数は小さくなり、復元力が大きくなると振動数は大きくなります。

(質量がm、復元力の比例定数がkのとき、単振動の振動数は
f=(1/2π)√(k/m)
となります。音叉の振動が単振動であるとは簡単にはいえませんが、変形量が大きくないときはこれで近似できます。)

音叉に針金をまくと、復元力は変わらないが質量が大きくなるので、振動数が小さくなります。

感覚的にいうと、質量が大きくなって動きにくくなるので、振動が遅くなる、ということです。