ここから本文です

男の子が登場する童話を教えて下さい。 童話のキャラクター達が登場する物語を...

pix********さん

2014/11/1519:36:54

男の子が登場する童話を教えて下さい。

童話のキャラクター達が登場する物語を考えています。

今のところ考えているキャラクターは
・カイ(雪の女王)
・ゲルダ(〃)
・カラバ(長靴をはいた猫)
・赤頭巾(赤ずきん)
・ヘンゼル(ヘンゼルとグレーテル)
・グレーテル(〃)
・眠り姫(眠り姫)
・人魚姫(人魚姫)
こんな感じです。笑

上記に書いたキャラクターは女性もいますが
あくまでこの質問は「男の子(男性)」が登場する童話ですので。

後1人男のキャラがいるのですが。。。

何か男っていうと大人の男性のようですね。笑
別に構いませんが。笑

ということなので、男の子が登場する童話を教えてください!
グリムでもアンデルセンでも何でもいいです。

※日本昔話は結構です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bum********さん

2014/11/2020:32:41

グリム童話
「カエルの王様」で王様の家来のハインリヒ。
主人がカエルにされたときに、悲しみのあまり胸が張り裂けないように胸に3本の鉄の帯を巻いていたが、主人が助かったため、喜びのあまり1本ずつはじけて帯がはずれる。

「鉄の帯が外れる」とはドイツ語のことわざの「Mir fällt ein Stein vom Herzen (直訳:心の石が落ちる、意味:肩の荷が下りる)」に掛けた表現で、胴体から鉄の鎧が外れて行く描写は心から固い石がはがれ落ちてほっとすると言う表現を連想させる。 だそうです。サブキャラですがみんな幸せになっていいお話ですね。

これでお姫様がカエルを壁に叩きつけて魔法が解けるじゃなくて、日本版のキスなら恰好がつきますが・・・

「小クラウスと大クラウス」
むかしむかし、ある村に、クラウスと言う名前のお百姓が二人がいました。
一人のクラウスは馬を四頭持っていましたが、もう一人のクラウスは一頭しか持っていません。
そこで村人たちは四頭の馬を持っている方を大クラウス、一頭しか持っていない方を小クラウスと呼んでいましたーという話です。
まあ、話の結末は結構えげつないです。

「ハリネズミのハンスぼうや」
子供が恵まれない夫婦が授かったのは半分ハリネズミの子でした。
最初こそ喜んでいた父親でしたが、だんだん疎ましくなり息子もそれを察し姿を消します。
いろいろあってお姫様を助けて、そのとき毛皮はなくなったものの火傷を負ってしまいます。
王様に気に入られ介抱されたハンス少年は王女と結婚。とうとう王様になり父親を迎えに行って父親も幸せになりました という話です。

イタリアの昔話で「チッコ・ペトリロ」
結婚したばかりのお嫁さんの想像話ですね。
結婚したわ→九か月後に男の子が生まれるわ→チッコ・ペトリロと名付けましょう→でも死んじゃったらどうしよう。とうとう想像で死んでしまうところまで思い浮かべる→号泣→いつまでたってもワインを持ってこない娘を心配した両親が見に行く→泣いてる娘を見てわけを聞き両親も号泣→花婿嫁と嫁両親の言い分を聞きバカらしい。旅に出よう! と思う。その時妻に「お前より3人バカな女に出会ったら帰ってやる」と言い捨てる→旅先でバカだと思った妻よりさらにバカな女に3人会う→仕方がない家に帰るか と花婿帰宅→息子が生まれ「チッコ・ペトリロ」と名付けたが息子は長生きをした。
すごい笑えた話です。

フランスの昔ばなし「青ガエルの妖精」
むかしむかし、大きな森の小さな家に、ウィルヘルムという男の子がお母さんと二人きりで住んでいました。
ウィルヘルムの家はひどい貧乏なので、ウィルヘルムは学校へ行かずに森でたきぎを集めて、それを町へ売りに行ってお金にかえていました。

森の中で青いカエルを助け、家に連れて帰ると母に「飼ってもいいか?」と聞く。
カエルが来た日からタンスに金貨が入ってるのを見つけた母親はカエルのおかげだと思い息子がいない間はお世話をし、息子も家にいる間はそのカエルを可愛がった。
そのお金のおかげで学校にも夢だった学者にもなることができ、久しぶりに家に帰ったウィルヘルムは帰るとカエルを食事に誘う。
そこで正体を現し美しい娘になったカエルと結婚する。

「秘密の花園」のコリン。

イギリスの昔ばなし「トム・ティット・トット」
悪魔との取引で願いをかなえてあげる代わりに自分の名前を当てられたらっていう話ですね。「トム・ティット・トット」が悪魔の名前でした。

質問した人からのコメント

2014/11/22 18:03:22

感謝 たくさんありがとうございました!
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkg********さん

2014/11/1607:17:29

日本の童話からですが、
「風の又三郎」の又三郎や、「銀河鉄道の夜」のジョバンニなど大勢の人が知ってるんじゃないですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2014/11/1520:23:45

「ジャックと豆の木」のジャック

「青い鳥」のチルチル

「イワンの馬鹿」のイワン

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる