ここから本文です

ハムスターが、ジージー鳴くのですが、これは何を表しているのでしょうか? ・サ...

noc********さん

2014/11/1609:47:03

ハムスターが、ジージー鳴くのですが、これは何を表しているのでしょうか?
・サファイアブルージャンガリアン
・女の子
・生後2〜3ヶ月
・お迎えから1週間
・1匹飼い
・朝8時頃に急にジ

ージーと鳴く(通算2回ありました)
・餌は十分入ってる
・清掃済(全体、トイレ等)
・温度調節済(ヒーター完備)

補足特に体調の異常も見られず、触ろうとしたわけでもなく、挟まったりしているわけでもありません。
どうしたのかと近くに寄ると、寄ってきます。
威嚇、恐怖、等は考えにくい状況なのですが、気づかない何かがあるのかと、心配です。

閲覧数:
6,312
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2014/11/1623:35:20

(ブルーサファイア、ゴールデン、キャンベルなど)飼育歴6年です

寝起きなどで機嫌が悪いのだと思います

ハムスターだって機嫌悪くなります
夜行性で一晩中起きてやっと寝るか…としたら人間が物音を立てたり外の鳥がうるさかったり…ハムスターにとっては迷惑ですね笑 仕方ないんですけど(;^ω^)

それか、そういう性格の子かもしれません
メスは怒りっぽい子が多いですし
ただ単に怒りっぽい子もいますからね

今は飼い始めでハムちゃん、飼い主さんともにピリピリしていると思いますがあまり気にせずに気長に過ごしてみてはいかがでしょうか?
慣れてくると治まるかもしれません(うちのキャンベルはそうでした!今ではひざの上でお昼寝する仲です)

とはいえ、病気の可能性も0ではないのでチェックを欠かさずに☆

頑張ってください‼

質問した人からのコメント

2014/11/18 08:26:30

感謝 ご回答ありがとうございます(*^^*)
実際に飼育されている方の意見を聞くと、安心します。
体調だけは気にするようにして、しばらくそっとしておいてみます(^_^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aho********さん

2014/11/1721:55:28

・お迎えから1週間

・清掃済(全体、トイレ等)

この2点から

構い過ぎで嫌われてるんじゃいですか?

環境に慣れる前に全体の掃除なんてしませんよ。

もちろん、病気を訴えてる可能性もあり。


『威嚇、恐怖、等は考えにくい状況なのですが』
十分に考えられる状況ですけど・・・