ここから本文です

質問です! 来年受験生なのですが、今から塾に通おうと思ってます。 それで明...

che********さん

2014/11/1609:55:15

質問です!

来年受験生なのですが、今から塾に通おうと思ってます。
それで明光義塾か個別教室のトライ(家庭教師のトライでも)に通おうと思ってるのですが、どちらの方がいいですか?
ちな

みに私は文系で、数学が苦手なので、数学を1番強化させたいと思ってます!

是非宜しくお願い致しますm(_ _)m

閲覧数:
382
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zom********さん

2014/11/1615:07:27

個別指導は確実に担当講師によります。

講義力を求めるなら河合塾などの大手がいいですが,個別だと距離が近い分熱心に見てくれることが利点です。

ですが,担当講師には当たり外れがすごくあります。バイトの大学生でも真摯に授業外でも相談を受けてくれる講師もいますが,ベテラン講師といいつつ適当に担当するだけの人もいます。

そういった意味では個別指導を考えるなら体験授業で色々と見ることが賢明です。

明光義塾は講師1人に対して3~6人の生徒を一斉に個別指導します。明光義塾は「自立学習」ということをウリにしていますが,6人を一斉に個別したりするため,基本的に自習の監督というレベルです。その分授業料は個別の中では安いというのがメリットかと思います。

トライは逆に金銭的には高いですが,明光とは違って1:1ですから授業中の対応はいいです。

ですが,上述したように高いトライにいったからといって授業外などでフォローしてくれるかどうかは担当によって異なってきますので,両方を見たほうがいいですよ。というか,両極端な個別指導塾を挙げていますが,色々と見ることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2014/11/16 15:36:42

降参 皆様お早い回答をありがとうございました!
やっぱり体験などで自分で見ることが大切ですね!

とても参考になりました、ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gak********さん

2014/11/1614:05:17

明光義塾はやめた方がいい

あそこは高校受験がメインで、
大学受験の高校生なんてほとんどいない

授業中でも小中学生がうるさいし、集中できない

教室によって講師の当たり外れが激しいが、どこも偏差値低い大学に通う学生バイトばっかり
大学名を生徒に教えるのは禁止されているらしい

学生バイトが解答解説棒読みするだけ


そのどっちかなら、トライの方がいいと思います

数学が必要、て国公立志望なのですか?
私立文系に絞れば
数学を捨てるという手もありますよ

sak********さん

2014/11/1610:44:52

あなたのカラ~にもよると思いますが、

私はトライを現在経験中ですが、

トライは、良い先生に当たれば良いです

が・・・

あなたはどちらにせよ通いですか?


トライはなんか講義に入るまでの時間が掛

かりすぎるし、値段がとても高いので、お

すすめはしません。