ここから本文です

5年生です。 学校で、週末は家庭学習と決まっています。 でも、最近やることが無...

kan********さん

2014/11/1616:31:21

5年生です。
学校で、週末は家庭学習と決まっています。
でも、最近やることが無くなってきました。
何かいいアイデアは、ありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hum********さん

2014/11/1620:45:02

教科ごとに分けるとやりやすくなると思います。
・国語
漢字練習、最近習った内容の復習、日記、教科書にある物語の音読など……。
・算数
100マス計算、最近習ったことの復習、誰かに問題を作ってもらって解いてみる、など…。
・理解
実験をし、紙やノートにまとめる、最近習ったことの復習など……。

・社会
都道府県のおさらい、最近ならったことの復習、社会的な勉強の謎に迫る…てきな(!?)(交通の様子を見てみるとか…。

・その他
読書→感想文、音読、市販のワークを解いてみるなど……。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mo_********さん

2014/11/1617:12:12

うそ日記とか、本を視写とかはどうですか?

yar********さん

2014/11/1617:37:54

以前担任をしていた時、自由勉強を教科ごとに考え、それに見合った点数を付けてやらせました。
国語ー教科書の全文書き取り、読書―読書感想文、 百人一首の書き取り、暗唱、記憶、文学作品の作家調べ、有名な詩や俳句、短歌の書き取り、日記、詩や俳句、短歌作り、川柳づくり
算数ー習っている単元の類似問題を解く。教科書の問題の数値を変えて解く。図形を使った面白い作図。
社会ー新聞を読み、興味深いを事を調べる。世界の国調べ、世界の風習調べ、学校調べ、県について調べる(地理,気候、人口、産業、特産物)身近な場所を見学し、撮影し、新聞を作る。近所のラーメン屋マップ。お食事マップ。近所の〇○検索マップ。歴史・地理新聞。
理科―星や月の観察(新聞に月齢が載っている)、身近な植物の観察や調べる。身近な動物の生態を調べる。(携帯写真機で撮影し貼る)
音楽ー作曲、音楽鑑賞(適当なクラシックを聴き、感想を書く)
図工ー有名な絵画の模写、工作、廃品を利用した作品。植物を利用した作品
家庭科ー世界や日本(地方)の食事について調べ、実際につくる。裁縫で小物づくり。毎日の食事のカロリー計算。
体育ーなわとび(回数や時間を決めて行い、その様子を写真に撮って報告する。オリンピックやスポーツについて調べる。有名なスポーツ選手について調べる。等 もっと自分でも考えられるはずです。何事も楽しくやることです。頑張ってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる