ここから本文です

建築業での独立開業について質問です。(500万円未満の建築一式工事以外の請け負い...

アバター

ID非公開さん

2014/11/1618:41:01

建築業での独立開業について質問です。(500万円未満の建築一式工事以外の請け負いです)

素人質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

①現場に入る前の安全書類を書いたりするのに経験年数や資格は必要なのでしょうか?

②兄弟2人で始めようと思っているのですが個人事業として始める場合、兄が代表で弟が従業員として兄だけが労災の特別加入をすればいいのでしょうか?それとも二人とも入るものなのでしょうか?

③仕事的には2次3次請けの仕事で材料費、交通費などは別で月に2人で100~300万円収益があるとしたら個人事業か合同会社どちらがいいのでしょうか?


詳しい方アドバイスよろしくお願い致します。

閲覧数:
581
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2014/11/1620:28:19

1 何次下請けでも、職長や主任技術者を記入する欄がありますので最低限の資格か実務経験の証明を提出しないといけません。

2 一人親方ではなく、事業主+従業員とする場合 事業主は労災特別加入が必要ですし、従業員は雇用保険と労災+源泉をする必要があります。

3 現在個人では3次でも良い仕事(公共など)はしにくくなってきています。個人は信用がないし、建設業許可もないとなるとダメです。株式会社としてきちんと経営すべきだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2014/11/16 21:00:02

降参 的確なアドバイスありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる