ここから本文です

赤ちゃんが何でも嫌がるのは母親に何らかの不満や不安を抱えているからでしょうか...

mei********さん

2014/11/1700:43:51

赤ちゃんが何でも嫌がるのは母親に何らかの不満や不安を抱えているからでしょうか?

今一歳4ヶ月の娘ですが、だいぶ以前からからで生後6ヶ月にはいろいろ嫌がるようになりました。例えば毎日

の三食を首を振って拒否、ミルク断固拒否、着替えやオムツ替え嫌がる、歯磨き拒否、他にもありますが食事を嫌がれられる事が一番こたえます。

じっとしていることが少なく、思い通りにいかないと癇癪を起こすので私は心身共にもう疲れました。
反対に好きなことといえば、母乳、外で歩き回る、お風呂、動物を見る、音楽に合わせて踊ることです。
普段は公園で遊び、家の中では追いかけっこや顔体を使った遊びをしています。昼寝は毎日一時間程度で夜中に何度か起きます。

私の感覚としては、娘は母乳が好きなんですが以前から出にくく今までミルクと併用してきた事で満たされない気持ちを何でも嫌がることで発散している気がします。それとも多動症を疑うべきか。
保健師さん何名かに相談しましたが解決策は見つかりませんでした。夫とも話しますが仕事が忙しく手を借りれません。

長くなりましたが読んでいただきありがとうございます。
何でも嫌がる背景にどんな理由が潜んでいるのかだけでも知ることが出来ればありがたいです。
先輩ママさんの経験もよろしければきかせて下さい。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puc********さん

2014/11/1707:12:14

「何でも嫌がる」と思えば短所のようにも思えますが、「自分の気持ちをちゃんと伝える」と思えば、ただの性格だと思います。
そういう意味では「食事を嫌がる」ってのは確かに「不満がある」からなのでしょうが、逆に「だって母乳が飲みたいんだもん」という意思表示の表れだとしたら「母親に不満」のはずが無いと思います。

どうやら質問者さまは、食事や着替えなどで子供さんが思い通りにならないから、「子供は私に対して満たされない気持ちを、嫌がらせかイヤミのように、食事や着替えで私にぶつけているんだ」と思っていらっしゃるのかな、と思うのですが。
それは違うのでは無いかなと思います。
安心して大好きだからこそ、赤ちゃんは素直な気持ちを母親にぶつけてくるのでしょう。

食事も、着替えも、歯磨きも、嫌がる子は嫌がりますし、「どうやったら素直に言うことをきいてくれるのだろう」と試行錯誤しているお母様達はごまんといます。
逆に、そこで手を代え品を買え、子供に食事や着替えや歯磨きをさせるように働きかけることが「母親の仕事」なのだと思います。
もしかして、「*ヶ月には**ができてなければならない」みたいに妙な目安がお母様自身にありませんか? それとも「私のことを好きならば、私の命令には全部文句も言わず従うはず」と思ってらっしゃるのか……。
もう少し肩の力を抜いて良いですよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2014/11/1715:51:52

イヤイヤ期ですよ。イヤイヤ期って2才児だと思われてる人が多いですが、2才頃がピークってだけで、もっと前から始まってるみたいです。
反抗するのは自分はママとは別の存在だとわかるからです。自分がしたいようにしたいけど、上手く言えない→理解してもらえない→癇癪を起こす、です。

解決しようと思わないで見守ればいいと思いますよ。
おしゃべりが上達すればイヤイヤも落ち着いてきます。ママに不満があるからではなく、子供の成長の証です。

関係ないですが、1才4ヶ月ならミルクは必要ないので、母乳の出が悪いからと与えなくていいと思います。母乳も栄養のために与える時期ではないので、断乳をするつもりじゃないなら、好きなだけ吸わせたらいいのでは?
きっと母乳を吸うことでママにひっつけるからおっぱい大好きなんですよ。

nfk********さん

2014/11/1713:24:35

子どものイヤイヤって過ぎてしまえば何だったんだろう??
と思うものです.でもその時は本当に悩んで,苦しんで…

お母さんに甘えているのではないでしょうか.
お母さんが大好きだから…
他人にはそんな主張はできませんよ.

お出かけ前のイヤイヤは困りますよね.時間に余裕をもって準備しましょう.
お腹がすけば食べるでしょう.
着替えなければ出かけられない.
まだ母乳を飲んでいる感じですかね?
二人目の予定がなければ,卒乳を目指してあげ続けてもいいじゃないですか.

イヤイヤがおさまるまで放っておいても良いですよ.ただし見守って!

soy********さん

2014/11/1707:36:25

私が本当に心から子供の事可愛い!って思ったのは、子供が首をぶんぶん振って「嫌ー」って言った時ですかねー。
「あーこの子は私にはちゃんと意思表示してくれるんだ!」って嬉しかったですね。

子供は嫌がってるんじゃなくて、自分の気持ちをちゃんとあなたに伝えてるだけですよ。子供はお人形さんじゃありません。親の思い通りなんて動いてくれませんよ笑
>思い通りにいかないと癇癪を起こす
当たり前じゃないですか!

大人でも思い通りにならないと、「えーーーー!」って思うでしょ?

食事が負担なら、ベビーフードでもいいし、大人のとりわけしてもいいと思いますよ。母乳でもいいじゃないですか。。。

育児書とおりするから、子供気持ち無視しなきゃいけないんですよ。

自分の融通のなさ、余裕のなさを子供のせいにばかりしてると。。。
子供が悪い子になっちゃいますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる