ここから本文です

寄付、募金について教えて下さい。 私はハンドメイドのイベントに時々出店して...

n02********さん

2014/11/1714:49:58

寄付、募金について教えて下さい。

私はハンドメイドのイベントに時々出店していますが、その一部商品の売り上げの一部を、犬猫の保護団体などに寄付したいと考えています。

その際、お客

様が解るように「この商品の売り上げの一部は、寄付します。」などの掲示は必要でしょうか。

商品の単価が低いので、寄付と言っても何度かのイベント分をまとめて、でないと寄付出来るような金額には中々ならないと思いますが・・・

そういう活動をする場合、何か許可は必要でしょうか?

宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

conuresさん

2014/11/1807:35:39

実際に寄付すれば寄付先から領収書が発行されます。領収書には年月と寄付してくれた人の名前が必ず書かれています。それが証拠にはなりますね、そして礼状と活動内容も来るでしょう。
よく寄付先を確かめてから行いましょう。質問されたら領収書、連絡先などを見せればいいことです。喜ばれましょう。
私も「茶ップリン」という土産品を20年も県内地域で販売していますが、県内の自然保護活動団体に毎年寄附を続けています。当初は商品の「しおり」に記載していましたが、しおりのコスト撤廃後は明示していません。しかし、寄附は続行しています。

質問した人からのコメント

2014/11/23 21:53:44

降参 経験者からのご意見、参考になりました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる