ここから本文です

左官の仕事は大変ですか? 私の彼氏が今左官屋さんで2年目です 一年目で親方に...

p3o********さん

2014/11/1719:41:52

左官の仕事は大変ですか?

私の彼氏が今左官屋さんで2年目です
一年目で親方に技を叩き込まれて、現在一人で仕事をまわっています

50キロのセメントを往復して運んだり。
出勤は朝6時、

帰りは深夜を回る。泊まり込みはほぼ毎日。
休みは三ヶ月に一回。

こんな調子で久しぶりに会うと手がボロボロでやつれています。

一般の会社が入れるような保険にも入れていない会社です。
半年前、ある一部の社員が金をふんだくっていたそうです。しかしその社員をクビにすると仕事が追いつかないので見過ごすことに…。
昔一度倒産しています。

彼から聞いたことは以上です。

県内で親方は有名な左官職人らしくその下で働けることはいいのですが
他があまりにも酷すぎると思います

一時期説得して少し仕事減らしてもらうように彼に言ったのですが無理みたいです。
他の左官屋さんもここまで大変なのですか?
応援したい気持ちはあるのですが、別のところに転職して欲しい気持ちもあります。

未熟者ですが、回答よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2014/11/1811:18:47

田舎の左官屋です。今は本当にどの地域でも職人不足で大変な業種なので頑張って欲しいですけど… 社会保険(健康保険+年金)、雇用保険、労災、建退共(退職金の積立制度)は最低必要ですが、そこはどうですか?

弊社は全て加入した社員20人程度で後は請負契約の1人親方が10名程度来てくれています。スーパーゼネコンから地元業者まで4代に渡り左官屋をしています。朝は8時に現場入りなので遠い場所なら6時集合の場合もありますが、基本的に残業は月10時間程度(冬は増える)、現場泊り込みは年に数回あるかないかです(遠方の場合は宿舎を構える為)。確かにセメント2体で50㌔ですから普通に10階以上に上げ下ろしをしたり、モルタルを練ったりしたら手も荒れます。

ただ、それだけ長い時間働いて月の手取はどのくらいでしょう? 50万以上はないとおかしいし、そんな左官屋は周りにいません。今は規制が厳しくなってゼネコンなど元請から残業をなるべく減らすよう指示があります(近隣への配慮、労災事故のリスクなど)。かなり厳しい親方なんでしょうね、普通は2年目で1人で出すことはないですから(職長や主任技術者という責任者の資格が取れない)…

• 質問者

p3o********さん

2014/11/1811:46:22

回答ありがとうございます。

社会保険(健康保険+年金)、雇用保険、労災、建退共…一切入っていません

ちゃんと制度がしっかりしている左官屋さんもあるんですね。安心しました。
    出来れば彼自身が左官職人を目指すなら別の左官屋さんに就職してもらいたいと思っております。

給料はまだ見習いなので日給5000-7000円です。

あと先日親方が胃潰瘍で倒れたらしく、自分が親方になるかもとか言っていました。
    親方自身、他の社員にお金を使い込まれて信用できるのが彼だけなんだと思います。
    けどそんな会社継いでも何もいいことないし、見習いの彼がそこまでできるか不安です…

ちなみに彼は30で中卒です

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/19 22:47:23

成功 とても参考になりました
ありがとうございました

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる