ここから本文です

ドジョウ飛び出し事故 前回飛び出した時は、先月のやや暑い日の午後でした。 ...

anm********さん

2014/11/1720:04:31

ドジョウ飛び出し事故

前回飛び出した時は、先月のやや暑い日の午後でした。
買い物から戻ったら水槽に居ないのでまさかと思い、探したら真下に落ちてました。

丸まって臭いぬるぬるの粘膜に覆われていて息をしてたので、水槽に入れたら平然と泳ぎ始めました。

あれから飛び出し事故を防ぐためにピンクの細かい目の容器を蓋がわりにしてました。今朝は姿見えず…
先程、餌をあげようとしたら居ません…慌てて下を探したら今回は丸まっておらず延びきってました。
息もしてません…
やや乾いていて、今回はぬるぬるの粘膜は出てないんです。
しばらくブクブクを入れたカップの中に入れ様子を見てますが反応無しです。
死んだのでしょうか?

えらも動いてないし、目を見開いて脳死状態?
という雰囲気です゜゜(´O`)°゜

飼ってるドジョウが飛び出して全く反応無しだったのに、突然生き返った事ありますか?

アドバイスお願いいたします。

ドジョウ,粘膜,ドジョウ飛び出し事故,水槽,蓋がわり,体表,二酸化炭素

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2014/11/1720:29:54

残念ながらご臨終です。

ドジョウは腸で空気呼吸が出来るので体表が湿っていればある程度の時間水の外でも生存することができますが、限界を超えると二酸化炭素を体外に排出できなくなり死んでしまいます。陸地に自ら這い出ることがあるウナギも体表が乾いてしまうと呼吸が出来ずに死んでしまいます。

次飼育するときは飛び出さないように板等きちんとフタをしてあげるようにしてくださいm(_ _)m

• 質問者

anm********さん

2014/11/1721:29:00

アドバイス有難うございます。
    独りぼっちで逝ってしまったのですね…
    m(。≧Д≦。)m

他にバケツ飼育している大きめの子ドジョウが居ますが、死亡した子供と違い2重に乗せてる金網から飛び出す事はないサイズですが監視体制を強化したいと思います。

死んだ小さいドジョウは夜になると跳び跳ねてプラスティックの蓋に頭をぶつけ、しょっちゅう失神?脳震盪?をおこし良く仰向けで水底に倒れてました。
    それが心配でピンクの容器を蓋代わりにしたばっかりに…
    跳び跳ねて蓋に頭をぶつけるなら、次は水槽の高さがあるものとか水面を低くした方が良いでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/19 16:43:07

成功 昨晩、体に白い綿のようなものがくっつき始めたので、カップをそのままビニール袋に入れて火葬場(生ごみの収集所)に持ってく準備をしました。
もう生き返らないですよね?
短い間でしたがドジョウとの思い出が、つらいです。
(T_T)
アドバイスありがとうございました…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる