ここから本文です

室内犬を飼っている方に質問です!

fir********さん

2007/12/1312:00:10

室内犬を飼っている方に質問です!

ポメラニアンがほしくてたまりません。
近くのペットショップに10月生まれのポメちゃんがいるのですが、かわいくて仕方ないんです。
足元がおぼつかなかったり、うとうとしてたり、お店のお姉さんが近付いてくると嬉しそうにしっぽ振ってぴょんぴょん跳ねたり…。
本当に見てて飽きません。
お店だという事も忘れて眺め続けていました^^;

実家暮らしなので、何とな~く親をお店に連れてって、「この子を連れて帰りたい!」ってまるで小さい子のようにねだったり、親にご飯をご馳走したり色々知恵を絞りましたが失敗しました。笑
家に帰り、色々あらゆる面から家族会議をして、今回は諦めました;_;
家族になるのですから、簡単な気持ちで飼えるとは思っていません。
金魚などのように気軽に飼えるわけがないですよね…。

将来お金持ちと結婚して、専業主婦になって、一日中家にいるような生活が出来たら、ポメちゃんを迎えたいと思います^^
また小さい子のような考えですが…。
そしていつになる事やら…。

長くなって申し訳ありません^^;
わんこちゃんを飼ってる方、「こんなところがかわいいよ」とか「こんなところが大変だよ」とか、どんな事でも構いませんので教えていただけませんか?
しっぽを振って玄関でお出迎えしてくれるところを想像しただけで、きゅんってなります。笑

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fgt********さん

編集あり2007/12/1314:14:15

我が家は、共働きです。まぁ私はパートなので週に月・火・木・金しか行きませんが
でもその日は朝の8:30~17:30までいません。
うちの子もポメで1歳と2ヶ月になりますが家に来てから最初の3ヶ月は本当に大変でした。
普段いないからトイレのしつけは週末に集中してするしかないのでなかなか覚えてくれなかったし、
可愛そうだしで仕事中も気になって気になって・・・・
自暴自棄になったときもありましたが、今では意思の疎通も完璧で
私の言うことは何でもよくわかりおりこうでちゃんと大人しくお留守番も出来ます。
私が帰ってくるともう嬉しそうにくるくる回って尻尾をびゅんびゅん振る姿には
癒されいとおしさが溢れています。
今ではすっかり家族で私もめろめろで我が家の中心はワンちゃんです。
特にお金持ちでなくたってワンちゃんは家族に出来ますよ。
しっかりと予防接種と病気のときに病院さえ連れて行く覚悟と一生面倒見ると言う
愛情と決意があれば大丈夫ですよ。
早くそんな日が来ることを祈っています。

質問した人からのコメント

2007/12/15 14:19:44

感謝 >嬉しそうにくるくる回って尻尾をびゅんびゅん振る姿
想像しました!かわいすぎます…
「お金持ち」と書いたのは、パートなどで働きに行ってる間、わんこちゃんが寂しがるかなぁというのと、私が気になって仕事にならないのでは?と思ったからです^^;
お金持ちなら、パートに出なくてもいいかなぁと…

早くポメちゃんを家族に出来る日が来ればいいなぁ^^

他の回答者さんも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2007/12/1323:43:36

可愛いですよね~~ポメラニアン!うちもポメラニアンを飼っています。
迎えられるようになったら、ぜひ飼ってくださいねv

大変だったことは喉元すぎればなんとやらです。もう、あの可愛い顔や仕草を見ていたらそんなものは忘れてしまいました!
これからも大変だとは思います。でもこんな可愛い生き物なのだから、老後の世話もするぞ~~と思えます。

始めの頃、仕事に行く時に「行かないで~~~」と吠えていましたが、今は砂肝食べながら見送ってくれます。お出迎えはクルクル回りながら飛びつきながら興奮状態です(あまり興奮させてはいけないんですけどね)。
ただ、仕事以外の外出は大変です。悟られないように、色々準備しますが外に出て玄関の鍵をかけたとたん、「行くな~~~~」と吠えています。5分くらいで吠えるのをやめていますが(一度遠くから聞いていたことが)。
あと、真冬で本当に寒くなると自分のベッドからいつの間にか私の布団に入ってきていて、私を押しのけてしまうところでしょうか…。本当はいけないんですが、気がついたらいつの間にか入っているので…。

私が仕事で旦那が休みの時、仕事の帰りにあわせて散歩してくれるのですが、遠くから走ってかけよる姿を見るとほんとうに感激します!!
ただのノロケ話ですいません。

emi********さん

2007/12/1322:18:10

大変なことはたくさんあるけど・・・割愛します!(笑)

お気に入りのクッションの上で、おなか丸出しで
仰向けになって寝てるところを見ると
本当に和みます。
ワンコを飼ってるみなさんがそうでしょうけど

あの時、私と出会ってくれてありがとう、と言いたいです。
ウチでお迎え出来て、本当に幸せに思ってます・・♪

質問者様もいつかそんなわんちゃんと出会えるといいですね☆

ktc********さん

2007/12/1314:10:50

書きたいことは色々有りますが書き切れませんw

元々はアニマルセラピーでカウンセラーの後押しも有って購入しました。

溺愛してしまったのでちょとヤバイかな?と思ったのと留守番の遊び相手に
2匹目を購入しました。

今は家族の人数より犬の頭数の方が多くなってますw

ワクチンの時期はずれているので其れほど大きな出費には成らないのですが
狂犬病予防接種は一度に来るので大きな出費になります。

餌は大きな袋で買っているので1匹分でチョコチョコかってるよりはるかに安いです。

1匹で溺愛するも良し、多頭飼いでにぎやかなのも良しって感じです。
多頭飼いだと我侭に成りにくいです。

kor********さん

2007/12/1312:46:00

人間と一緒で、ただただかわいいのは一時です。一度、引退盲導犬とか見ておくといいですよ。
あと、脳の一部をやられて、ぐるぐる回り続け、夜鳴きする老犬とか。
お金持ちになったってどうしようもない苦労もあるものです。

ちなみにうちの犬は玄関でお出迎えはしてくれません。
犬ですが猫的性格なので、気ままなお嬢様といった感じ。
犬的な服従という感じもありませんが、自我がはっきりとしているところが付き合いやすくて好きです。
他人に攻撃的なところは直さなければいけないところなので気長に躾中です。

人に聞いたくらいで判ったような気になってはいけません。
飼ってしまえば10年ほどのお付き合いになりますから、
まずは体験してみてはいかがでしょう。

各地の介助犬センターではあらゆる支援を必要としていますから、一度見学にいってはどうでしょうか。
http://business3.plala.or.jp/guidedog/
http://www.tokawin.jp/
http://www.tokawin.jp/7535.html

あとは動物愛護センターは是非見ておくべき。
飼い主が見つからずとか、野良犬だからとか、だけではなく、飼い主によって持ち込まれるような事実もあるので、
商売として売られている命を買うだけで犬が飼いたいという気持ちを満足させていいものかどうか。
よく考えてくださいね。

raa********さん

2007/12/1312:18:11

知恵袋を一日のほとんどの時間を費やしていますがその間は膝に乗り腹を上にして寝ています。2Kgのヨーキーです。
昨日は床屋さんへ家内がつれて行きお正月を迎える準備が出来たようです。
大変なのは置いたまま旅行などに行けないことですがその不満を晴らしてくれるくらい愛嬌を振りまいてくれますからチャラです。
小さいので屋外の運動はしなくてよいし綺麗好きの犬ですから排泄は上手にします。食事は二回ですがその時間は時計より正確で要求します。食後は器をお勝手まで運びます。
あなたも是非早く飼ってください。家族の方たちも帰宅が楽しみになりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる